スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第2回定期演奏会、無事終了いたしました。


ちょっと間が空いてしまいましたが、8/18(土)レザンホール中ホールにて開催されたMandolinEnsembleかなでおん第2回定期演奏会は無事終了いたしました

まずはご来場いただいたお客様にこころより感謝のことばを申し上げます。ありがとうございましたアンケート、今ゆっくり読んでいるところです。温かいメッセージも多く読んでいて元気になれます。ご意見なども多数お寄せいただきました。今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。

ほか、レザンホールのスタッフの皆さま、DVD制作をお願いした中部クリエイティブの皆さま、舞台・イベント企画のプロとしてのお仕事ぶりには頭の下がる思いでした。ありがとうございました。

また、受付をお手伝いいただいた3名の方々、お忙しいところ本当にありがとうございました。

そしてそして!!
今回かなでおんのために『マンドリンのための碧と紅』を作曲していただきました阿部清美先生、お忙しいところリハにも本番にもお立会いいただきありがとうございました。委嘱新作初演という初めての経験でしたが、すばらしい作品のおかげで、プログラムに花をそえられたのではと思っています。機会があればまたぜひご一緒したいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

最後にメンバーのみんなへ。2回目の定期演奏会、いかがでしたか?楽しめたでしょうか。働き盛り世代が多い中、なかなか練習に人が集まらなかったり、意思疎通がうまく図られなかったり…と、今後に向けて課題もまだまだ多いですが、そういったことひとつひとつを乗り越えて、またみんなと音楽を楽しみたいなぁという気持ちでいっぱいです第3回定期演奏会に向けて、また少しずつ頑張っていきましょう。

かなでおん、初★合宿してきました@白馬


7/29(土)~7/30(日)はかなでおん初となる合宿を白馬で行いました。



なにぶん初の試みで、どうなることやら…と思っていましたが、練習に飲み会に花火に…と充実した一泊二日を過ごせたのではないかと思います。

まずは何はともあれ練習練習練習!!
なんと一泊二日の間に練習時間は13時間もありました最後の方はバテちゃってちょっとあいまいになってしまいましたが…(笑)みんなよく頑張りました

練習は本番どおりの曲順で通しながら行いました。

ずいぶん曲もまとまって仕上がってきている中、細かい部分から大きな流れまで、指示が飛びました。フレーズの収束地点や横の流れにおける緊張感だとかは今一度しっかり確認して、みんなで息を合わせた演奏ができるといいなぁと思いました。こういうこまかいところがピシッと合うと、仕上がりがずいぶんきめ細やかになると思います。

また、今年の選曲もなかなかハードなものではありますが、力みすぎないことが肝心かもしれません。音楽の流れを大切に、歌って踊れるような演奏ができたらなぁ、と思います

今年のプログラムはヨーロッパ(スペイン・イタリア・ルーマニア・ギリシャ)×日本の対比がおもしろいと思っています。特に前半のプログラムではその土地ごとの雰囲気が演奏で出せるといいですね情景が目に浮かぶような演奏めざして頑張りましょう

合奏練習の後、指揮者が都合で抜けたため、その時間は譜合わせやパート練習を行いました。かなりみっちり練習できたのではないでしょうか。個人練習やパート練習をやると、あいまいに弾いていた部分があることに気づかされます繰り返し練習して合奏に活かしていきたいですね。

1stパート練習


2ndさんは譜合わせタイム


中低音パートはまとまって練習


譜合わせ中のギターパート


なんの練習?(笑)


個人練習タイム


初日のおひるごはん


マンドリンの人たち


練習の後はお楽しみの晩ごはんタイムー
ものすごく豪勢なお食事でビックリでした。デザートにはなんとチョコフォンデュ★みんなでわいわい盛り上がりました。







ゴハンのあとは再び練習!!指揮者の到着が遅れたため、ここでもみっちりパート練習と、すこし合奏の練習も行いました。





初日の練習はココマデでした。練習の後は待ちに待った?宴会です★みんな楽しめたかな?ずいぶん夜更かしをしたメンバーも多かったようですが(笑)





写真にはないですが、花火でも盛り上がったみたいですよ。夏ですねぇ~~~

-------------------------------------------------
そんなこんなであっという間に迎えた二日目。
さすがに疲れの色を隠せないメンバーもちらほら…(笑)
かくいう私も超寝不足の中、ほとんど写真をとらずに省エネモードで動いていました(笑)

二日目は一日目の続きから合奏練習でした。二日目といえどもお昼ごはんをはさんでの長丁場の練習でした。ずいぶん体力がついたような気がします…とはいえさすがに疲労の色濃く、当初の予定より1時間ほど早く、練習は切り上げとなりましたそんな中、かなでおんの中でも若手のメンバーは自主練にはげむ猛者もおり、あらためて体力の差を感じる今日この頃でした。

終わってみるとほんとうにあっという間の一泊二日でした。なかなか全員が集まる機会がない中、こういう場でしっかり練習できたことはよかったと思います。練習以外でも蜜にコミュニケーションをとる中で団結力も高まったのでは!?

合宿も終わり、本番まであと3週間ほどとなりました。2ndシーズンラストスパート、しっかりかけて本番に臨みましょう

【報告】第2回マンドリンのわ~Mando'RING'~


こんにちはGW初日、いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、先日開催しました第2回マンドリンのわ~Mando'RING'~無事、終了しました挟み込むはずのチラシを忘れたりと多少のトラブルがあったものの、出演者・出演団体さまのご協力のおかげで、スムーズに会を進行できました。この場を借りてお礼申し上げます。

演奏会は、主にソロ・デュオ・アンサンブルの前半と、マンドリンオーケストラといった大きな編成の後半でプログラムを作りました。

クリックで大きな画像が見られます。


今年も出演者ごとに趣向の凝らした編成・選曲で、聴いていて楽しいプログラムだったと思いますマンドリンオリジナル曲からタンゴ、ボサノバ、ポップスまで、また独奏からデュオ、トリオ、アンサンブル~オーケストラまで、これらの多彩なマンドリン音楽を一度に楽しめるのは、Mando'RING'ならでは、かもしれません

演奏会の後は、お茶会で交流を深めました大分気心知れてきた?のか、昨年よりも盛り上がっていたような…

今年もまたうっかりしていて、かなでおん以外の参加者さまに写真掲載の許可をもらい忘れてしまいました…なのでかなでおんメンバー絡みの出演者を少し紹介します。

Dola二重奏。


リベラメンテ・トリオのみんな。


かなでおんの演奏風景。




今年も準備段階で連絡が不行き届きだったりと、いろいろあたふたした面もあり反省しきり、なのですが、なかなかこういったマンドリン音楽を楽しんでいる人たちと一堂に会する機会は少ないので、ぜひぜひ第三回も盛り上げていきたいなぁ、と思っています。出演された皆様におかれましては、遠方のところ、またお忙しいところ駆けつけていただき、本当にありがとうございましたかなんでおんのみんなも、朝早くから準備おつかれさまでした

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。