FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第5回定演に向けて始動!!


こんにちは、Dolaの井上です。

前回の定期演奏会からブログを更新していなかったため幽霊サークル状態でしたが、何とか頑張ってます

久しぶりの近況報告になります。

昨年末を忘年会で締め、年明けから次回の演奏会に向けた選曲をしていました
ただ、元々人数が少ない合奏団であるのに加え、メンバーの事情もあり来年は更に人数が減る見通しになった為、これまで以上に選曲や演奏会の構成に悩んでいました。

そんなこんなであっという間に数ヶ月経ってしまったのですが、やっと最近になって演奏会の企画も形になり4月初旬から練習を開始したところです。
ぼちぼち、練習ブログも再開しますので、今後とも宜しくお願いします

あと、もしブログをご覧の方で合奏に参加したいという方がいましたら、いつでも大歓迎ですので、ぜひぜひ宜しくお願いします。当HP内の「お問合わせ」からお気軽にメール下さい

忘年会の様子。みんないいかんじに酔ってますな


選曲会議。あーでもない、こーでもない…




【練習レポ(16)】どんなお祭りが…? by Y.I(Bass)


おつかれさまです。今回のブログを担当しますコントラバスのくまです。

夏本番って雰囲気の中、練習にも熱が入りますね

長野県各地では踊りのお祭りが盛んに行われています
私の住んでいる富士見町も、昨日「富士見オッコー」で踊り狂っていました。松本ぼんぼんや長野びんずるも間近に迫っていますね。日本の風物詩であり、素晴らしい文化ですねー。

今年の曲にはお祭りが二回も出てくるんだなぁと思ってこんなお話になってます。火祭りの踊り日本スケッチ4曲目祭り。
お祭りにも色々ありますから、メンバーのアタマの中では、それぞれどんなお祭りが催されているんでしょうかね
なんか今は喧嘩みこしみたいになっている日もありますが、整えていきましょー( ´ ▽ ` )ノ

練習は指揮者不在の中、日本スケッチスペイン火祭りシンフォニエッタプラネタリウムをやりました。
弾き慣れてきた人が多いのか、ゴリ押しかもしれないけど止まらずに突き進めることも増えてきましたね。これから整えて行きましょう、ラストスパート*\(^o^)/*

【練習レポ(14)】運動不足……!? by M.I(Dola)


こんにちは、Dolaの井上です。先週に続き7/13の練習レポートは井上です。

今日は指揮者さん、1st1名、ドラ1名、セロ2名、ベース1名でした。
やはり低音いると盛り上がりますね、リズムもグッと取りやすくなりますし

内容は、集中的に日本スケッチをやったのですが、これまでは通すだけでも相当しんどかった曲なのに、今日は割りと通しやすく感じました。
まあ、慣れもあるかもしれませんが、リズムを感じながら弾くことの精度が少しずつあがってきたので、光明が見えてきたって気がします

ただ、自分はリズム取るときに足をパタパタやるクセがあるんですが、変拍子で動きが複雑になるせいか、翌日ふくらはぎの痛みに襲われました・・・・・
平日会社で週末練習じゃあ、完全に運動不足ですね、ちょっと反省。
定演終わったら少し運動しようかな。

まったく練習関係ありませんが、先日家の網戸に虫がぶつかってきたので、カナブンかと思ってよく見たらクワガタでした
長野では良くある事なのかなと思いながら写真とったんですが、夏が来たって感じですね。

夜は案外涼しいので、初夏を感じながら練習頑張ります。

以上、井上でした。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。