FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【練習レポ(6)】うさぎかわいいようさぎ


明日はもう松本に出発だというのに、前回の練習のレポートをようやく書いています。。。こないだはブログ当番決めじゃんけんで盛大に一人負けしたDolaパートのユウコです。こんばんは

この日の練習は、

ImpressionⅡ オンリー!!!!

の、実にこゆ~~~~い練習でした
トレモロorピッキングの指示から、強弱のつけかた、ゆっくりなところでの曲想をどうするか、などなど、指揮者からアツい指示が飛びました。また、休符はしっかり息を合わせる、拍子の頭は特に意識するなどの基本的なことも確認しながら、曲をすすめていきました。

演奏も交えて指示を飛ばします。


個人的には、この曲は転調や変拍子も多く、場面転換などの「アタマの切り替え」がすばやくできないとダメだなと感じました。そのためにはもっと楽譜と向き合って練習せねば・・・・・・また、アツいリズムや、優しく美しいメロディーが特徴的でもあるので、そこんところしっかりアンサンブルして、息の合った演奏をしたいですね。なんといっても今年のメイン曲でありますお客様に「おぉっ」と言って頂けるように仕上げていきたいですね

練習後は学生時代からお世話になっている、行きつけのインド&タイカレー屋さんで晩ごはん
指揮者氏は指導で体力を使ったのか、豪華4種盛りの大皿をオーダー



なかなかのボリュームですよね

来年の選曲のこととかをちょこっと話し合って、かなでおんメンバーとはここで解散。その後我々夫婦は松本ぶらり旅と称して、呑みに出かけたのでした~駅前にあるちょっとオシャレなカフェ&バーでちょい呑み……のはずが、お料理もお酒も美味しくて、結構居座ってしまいました(笑)

山羊のチーズとナントカのサラダ。チーズが絶品!!!


翌日はいつも通りノープランだったのですが、お天気も良かったので、市内のちょっと大きな公園へ。

アルプスがキレイに見えます。


チューリップが満開。春ですなぁ


で、そこのふれあい広場になんとうさぎが放し飼いされていて、それがもう可愛いのなんのってもう2人してメロメロ(笑)あの瞳としぐさにやられっぱなしでした!あー、可愛かったなああぁいっぱい写真撮ってきましたよ

ふわふわもふもふ~~~~


見よ!このつぶらな瞳!!




とても人懐っこいです。指揮者氏もめろめろ。


まるで絵本の世界にいるよう……




もういつまでも戯れていられる~~って感じでしたが、あまり帰りが遅くなっても…ということでしぶしぶ帰宅(笑)
あ、松本滞在の〆のラーメンは、今回もばっちしです。限定ラーメン食べてきました。




【練習レポ(4)】神戸組、今期初★参戦~安曇野観光


さて今期初参加のわたくしTがブログ当番でございます。

本日は1st2名、2nd4名、ドラ2名、セロ1名、ギター1名。はじめましての方やすごくお久しぶりの方、休んでたけど再開した方など。
例年の時期に比べると練習参加者が多い気が。譜面も揃っているし(あたりまえ?)今年はやる気が違うのか・・・

そして当人は・・・。すみません。全然譜読みできて無いです。はい。ごめんなさい。

なので、知っている曲から思い出そうと星の庭から練習スタート。
うっ、マンドリン合奏の音を生で聴くのが久しぶりすぎてスコアが追えない・・・。はい失格。
続いてセントポール組曲。こちらは、去年やりましたカプリオルと雰囲気が似てますが、セントポールのほうがマンドリンにしっくりきそう。
最後はインプレッションⅡ。おもってたよりむずかしいー!
もっとスコア勉強してはやく全パートの音を聴いてみたいです。
何曲かは指揮者無しで自分も弾いてみたいな~。ダメかな







練習が終わった後は飲み会へ突入鍋は美味しいし、鍋の面倒見てくれていた店員さんがすこしおもしろいし。私は結局3次会まで・・・。

この鶏レバーの煮つけが絶品で、レバー苦手な私でも美味しくいただけたのでした(byユウコ)








デザートはもなか。香ばしくて美味しかった~~(byユウコ)


おつまみオリーブ


翌日は久しぶりに穂高へ観光。今まで体験コーナーなどしたことないのになんとトンボ玉作りに挑戦。最初の指導してくれた店員さんはちょっとめんどくさそうでしたが、これも思ったよりも難しくて手がプルプル震えます。出来は満足できるものではなかったのでいつか再挑戦です

途中の乗馬クラブで出会ったお馬さん。キレイですね~。




トンボ玉体験。真剣そのもの。


できたトンボ玉はティースプーンに加工しました。左のブルーのものがユウコ作、右のグリーンのものがT氏作。


てなことで、今年は練習参加回数を頑張って増やすつもりなので頑張ります

-----------------------------------

編集後記

さてさて、幾分日が経ってしまいましたが、神戸組初参加の様子でした~。
練習のはじめに、同じDolaパートのIさんから、Iさんの奥様手づくりの手まりを頂いちゃいました



黒地に華やかな花模様、懐かしい雰囲気ながら、色使いなどに現代的なものを感じます。とってもステキなプレゼントをありがとうございました

みっちり時間いっぱい練習したあとに飲み会、さらに翌日は安曇野観光と、充実の一泊二日でした
トンボ玉は意外に難しいです(笑)模様を入れるのが難関ポイントです。

帰り際、どーしてもあのラーメンが食べたいっということで、安曇野から塩尻北まで高速に乗って、ラーメン食べてこの旅を〆ました。



美味しかったです


【練習レポ(3)】ステップアップ目指して


3回目の合奏練習となりました。今回の練習ブログ担当はドラパートIです。

だいぶ寒さも収まって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

私達が活動している松本市も、前回の練習までは雪が路面に残っていて、練習場への道は歩きにくい状況でしたが、最近の雨や陽気ですっかり雪は流されて、道はすっきりキレイになりました。それに今日は天気も良かったので、気分もすっきりと練習開始です。

で、今日の練習はというと、マンドリン4名、ドラ1名、セロ1名、ベース1名の計7名でした。

ベース登場


練習内容は、まだまだ指入れ真っ最中なので、一通り今年の曲目を合奏しながら、苦手なところを確認する作業でした。今回の練習には普段はなかなか参加出来ないセロ、ベースが参加となったことで、何とか曲の輪郭が掴めてきたように思います。以前のブログにもありましたが、今年の曲は変拍子や転調が曲者で苦手意識があったのですが、慣れてくると思ってたほどでは無いかも。指そのものが難しいところは少ないので、何度か合奏してみればコツがつかめそうです。

ぼちぼち、次かその次の練習くらいから、曲想を考えながら音楽を作っていく作業に入れそうな予感がします。まずは、指入れ段階から曲作り段階へのステップアップを目指して、少しずつでも指入れ進めなければ・・・・。

ということで、次回に続く。



-----------------------------

編集後記

次回は神戸から指揮者&Dolaのユウコが参戦予定です
夜には飲み会も企画されていて、楽しみですっ←コチラがメイン目的

ひととおり今回の曲を聴いたり、実際に弾いてみたりしたのですが、テンポの速い曲も多く、拍感に慣れるまでがちょっと大変かな~と思ってます。練習で足ひっぱらないよう、しっかり勉強していきたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。