



テスト


RSSテスト記事

【練習レポ(1)】7thシーズン始動!!


Iです。

2/19(日)の練習レポートです。

選曲も終わり、いよいよ第7回定期演奏会に向けて始動となりました。



今日の練習は、選曲について一通り弾いてみようということで、最初から順々に指入れ兼ねて弾いてみました。
初対面の曲や楽譜には、慣れてきた時とは違う不思議な緊張感がありますが、今日の練習では楽しく弾き通せました。
本番は、9/18(月・)@レザンホール中ホールの予定ですので、本番までしっかり楽しんでいきたいと思います。

あと、練習会場として使用しているあがたの森文化会館で、
あたらしく「あいたい」という取り組みがスタートするということで、
説明会に行って来ました。
 がたの森きがいつくり隊(たい)』ということで、あがたの森を利用している団体のリストを作成し、松本市内の施設に配布するそうです。
そのリストをみた施設で、例えば何か演奏などを依頼したければ、あがたの森を仲介して興味のある団体とコンタクトが取れるというものです。
これを機会に依頼演奏などが増えて、少しでも「かなでおん」の知名度が上がるとうれしい限りです。



----------------------------------------

編集後記

ついに7thシーズンが開幕しました
今年は国際色豊かな選曲になっております  ←ヒント(笑)わかるかな?
詳細は追って発表いたします!乞うご期待!!


さて、「あいたい」プロジェクト、なかなかいい取り組みですね~~~これを機に、今まで隣近所で練習していながらも、ほとんど交流のなかった音楽サークルさんとも繋がれるといいですね


新しいシーズンもスタートしたことですし、かなでおんでは私たちと一緒に合奏を楽しんでくれるメンバーを大募集!しています!!学校を卒業して楽器を弾く場所を探している…なんてフレッシュな方から、子育てもひと段落してまた楽器を触りたいなぁ…なんてベテランの方まで、幅広く募集しております。練習は月2回(土曜日or日曜日午後、演奏会前はちょっと増えます)、主に松本市及び近隣の公民館などで練習しています。まずはお気軽にお問合わせ下さい

遅ればせながら、ブログ村のサービスに登録してみました。クリックしていただくと、マンドリンブログのランキングが見られます応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ

【練習レポ(16)】鮮烈★深夜バスデビュー!!


本日8/28の練習ブログは指揮者Tの出番でごあす。(※原文ママw)
本番も近いということで、私は神戸から参戦でごわす。もう四十肩でミギテガアガラナイ。

今回は練習前エピソードとして、私、深夜バスデビューのお話をお届けいたします。



梅田で仕事が終わり、そこからシャワーを浴びられるところを求めマンガ喫茶を探して、ようやくシャワールームが空いているところを見つけ、急いで浴びて、結局汗だくになりながらバスの停留所まで行き…。
今回松本に直接行きたかったのですが、なんと松本行きは空き無し。なので、一旦長野まで行き、そこから電車で松本へ行くルートを選択。
乗ってみてわかりました。深夜バスは座席3列なのですね。そしていつものとおりマンドリンを座席の上の棚へと…。

「あれっ。入らない…。」

なので仕方なく自分の股の間へ置いたところで、前の席の人が、「座席倒していいですか?」の言葉と同時にリクライニングをこれでもかと倒してきて
マンドリンはギリギリのタイミングで横にどけたのですが、前の網棚に入れてた飲み物などの荷物と自分の足が挟まってイタタタタ(>_<)。
そして、深夜バスは深夜の途中休憩、バス降りられないのね。
そして12時には完全消灯。ほぼ真っ暗な中、さらに前の人が何も言わず地味にリクライニングをさらに倒してきて、

「もうあなた、頭の旋毛が丸見えなのですが…。」

さらに、真っ暗な中、まだスマホ見てる人がいて、スマホの灯りがイヤー眩しいもんだ。そんな中運転手による、「ごゆっくりお休みくださぁ~い」って

寝れるかー‼

カーテンがかかって外が見えないので、なんか酔うし…。あーおれこのまま大⚫洋のように深夜バスにやられてしまうのかと、2時台の時計を記憶が最後で、気づいたら長野に着いてました。
学生のときは長野に住んでたのに、駅が新しくなったのは初めて見て、あまりにもの変わりようにしばらくピンとこなかったです。



何だかんだで8時頃かな、松本に到着。9時の練習には間に合いました。

今日はImpressionⅡのてこ入れから。
先日の練習録音を聴いても、常になんかやかましかったので、音量とテンポの確認。今までaccelするかあやふやだったところをおもいきってやってメリハリをつけましたって一週間前にやることかはさておき…。
スウェーデン民謡も音量とテンポの確認しようと思ったのですが、今日の出来が良く、もうあまりいじらないようにしました。ただ、少しテンポを抑えて繊細に。この曲はとてもきれいですよ

そしてアンコールの真田⚫。一応伏せ字。
今回は最後のアンコールまで気が抜けない



そしてまだドラマ見てない!!

うちのメンバーもあまり見てないようだやっぱり無理にコンチェルトにしない方がよかったかなんー練習不足がボディブローのように。指が回らない最後が決まらなくてみんなに笑われる始末。

まだ一週間ある‼








あっ無いわ(爆)

そして、昼からは通しリハーサル。とりあえず止まらないように頑張ってみました。
やはり所々事故が多発。でも昨日の今日でよく通ったよ。私にもう少し指揮の技量があれば…。でもみんな、周りの人ともっと聴きあうのを楽しみましょきっとよいものが出来上がります。

ということで、今日の報告を新幹線の中で書いてる指揮者でした。9/3のご来場、お待ちしております。(演奏会詳細はコチラ!)

------------------------

編集後記

練習当日にブログ記事をUPできるなんてかなでおん史上初★ではないでしょうか(笑)
タイムリーな深夜バスデビュー記練習レポをお楽しみ下さい。

真田●は果たして間に合うのか

ぜひ9/3(土)、会場でお見届け下さい

