FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【練習レポ(13)】涼を求めて…


オリンピック!!
盛り上がってますか
我が家では密かに卓球ブームです(見る専)。
したたかな駆け引き!アツいスマッシュ!!
愛ちゃんの涙にはこちらも思わずもらい泣き。
水谷選手はこれからバラエティ番組にもひっぱりだこなヨカンですね。似てますしね>>波田陽区(笑)

そんなナゾの盛り上がりを見せている我が家です…。

----------------------------------

さて、第13回練習のレポートです。
うっかり当番を決め忘れて、「いいよ~私が書くよ~~」と安請け合いをしてしまいましたユウコです。こんにちは。

しかし何分日が経っていて肝心の練習内容ががががが(またかよ)
小組曲を結構みっちりやったような気がします。
この曲Dola的にはDiv.が多くてですね、『下パートの上』というなんとも中途半端な所を弾いている私。
書いてある楽譜の真ん中を弾くということがこれほどに難しいとは(笑)
楽譜がかすんで見えます、いろんな意味で。

個人的な苦労はさておき、Div.が多いだけあってハモるととてもキレイな曲です。
アンサンブル能力が求められる曲でもありますが、この美しさを伝えられたらステキだろうなぁと思います。

ハモりが美しいといえば、2つのスウェーデン民謡も外せません。
どこか懐かしさを覚える、哀愁の漂うメロディーがとても美しい曲です。

練習後は同じDolaパートのIさんと指揮者氏と私で飲みに繰り出しました2軒ハシゴしましたが、どちらのお店もお料理がとてもおいしくて、ついついお酒も進んでしまいました(笑)

翌日はいつもの如く全くのノープランでしたが、暑いので涼みに行こう!ということで、烏川渓谷までドライブ
途中堀金の道の駅に寄りました。満開のひまわり目当てだったのですが、まだちょっと早かった…


ふれあい動物広場的なものをやっていたので、ふれあってきました(笑)




羊…暑そう…でした…
動物たちと触れ合ったあと、メイン目的の烏川渓谷へ。




サンダル履きになってちゃぷちゃぷしてきました~~~
この透明度の高さ!神戸ではなかなかお目にかかれません。さすが自然豊かな信州。羨ましいです。
水がものすごっく冷たくて、気持ちよかったですよ~~~

お昼は偶然見つけた隠れ家的なおそば屋さんへ。
でも結構ガイドブック片手のお客さんが多かったので有名店なのかな?
おそば、美味しく頂きました。


---------------------------

次回はいよいよ合宿の様子をお届けする予定です
お楽しみに~~~~

【練習レポ(12)】音に表情を


こんにちは。1stのMです。
松本の夏は日差しがきついですね
7月10日(日)は南部公民館で練習し、1st3名、2nd2名、ドラ2名、セロ2名でした。

練習した曲はImpressionⅡ小組曲セントポール組曲ラヴェリアーナ2つのスウェーデン民謡です。
セントポール組曲のグリーンスリーブスは主旋律
それとも裏で聞こえるくらい?と疑問が出ました。

小組曲の第一楽章の最初はpですが1stがしっかり弾くと他パートが弾きやすいとのことです。
音に表情をつけて弾けるようにしたいです。

今回よりDさんが1stに入ってくださいました
賛助の方も参加してくださり、人数が増えて楽しいです。
演奏会に向けて頑張りましょう

----------------------------------

編集後記

暑い中練習お疲れさまでした
音に表情が出ると、一気に曲が生き生きとしてきますよね
我々のような小編成のアンサンブルでは、pだからといって萎縮することなく、大いに歌って聴かせる演奏をしたいものです。

コレを書いている時点で本番まであと少しと迫ってきました
皆さん夏バテ等には気をつけて、万全の体制で本番に臨みましょう


【練習レポ(11)】ワインサミット~小布施探訪紀


8/6~7は松本青年の家で合宿でした
ココ1年でもっとも楽器を弾いた気がするユウコです。こんにちは。

そんな合宿の楽しい楽しいレポートも書きたいのですが、以前からの記事がたまっているので、ここは順を追って書いていきたいと思いますなんかタイムリーに記事を提供できなくてゴメンナサイ

今回の記事は6/25(土)に行われた第11回練習のレポートです。どうぞ~

-----------------------------------------------

…ということで練習レポなんですが、

昔のこと過ぎて何をやったかはおぼえていません!

神戸から参戦しましたそれは覚えてる(笑)
ていうか本来ならこの記事は2ndI君が書くことになっていたはずで、待てども待てども原稿は来ない…そうするうちに月日は流れ…

あっ、コンマスのYえもんがアメリカ土産を買ってきてくれました。
KitKat。

この日は気温が高く、若干溶け気味だったことを付け加えておきます(笑)

とまあそんな感じで練習し、晩ご飯はいつものメーヤウへ。


で、神戸組はノープランだったわけですが、そこは情報社会。Twitterで『パルコ前でワインサミット!』なる書き込みを見つけ、これは行かねばとホテルに車を置いてそそくさと出かけたのでした。




簡単に言うと、長野県内の美味しいワイン全部集めました★的なイベントです。県内のさまざまなワイナリーが作ったワインをグラス1杯から楽しめる、なんとも美味しいイベントでした




指揮者氏と私で計4杯頂いたのですが、その中でもバツグンに美味しかったワインがありまして、ホテルに帰ってもあの味が忘れられず…

翌朝小布施までいっちゃいましたYO!

そう、小布施ワイナリーというちいさなワイナリーが作ったワインだったのですが、なにぶん見つけるのに苦労しました…ぐーぐる先生いなかったら完全にアウトでしたね。まぁそんなこんなで苦労して見つけました、小布施ワイナリー。

↑よくぞあきらめずにって(笑)あきらめませんとも!!





無事目的のワインをボトルでGETできました。
ノン・ボワゼという樽で熟成させないフレッシュな味わいのワインで、夏にぴったりですよ~とのことでした。

せっかく小布施まで来たのだから町をぶらぶらしたいよね、ということで、町役場に車を置かせてもらって散策Time。ずっといってみたかった、小布施町立図書館まちとしょテラソへも足を運びました。こじんまりとした図書館ながら、開放的な雰囲気でとてもステキな図書館でした♪お土産屋さんをのぞいたりしながらお昼時になったのでお蕎麦を頂きました。美味しかったです。


駐車場へ帰りがてら、名物の栗を使ったクレープも頂きます。

こちらはほとんどが生クリームでした(笑)まぁおいしかったですけれども。

そんなこんなで、もはや練習がメインなんだか観光がメインなんだかわからない感じの一泊二日でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。