【練習レポ(12)】第3回Mando'RING'間近!! by くま(Bass)


久々に回ってきました、ブログ担当、Contrabassのくまです

というのも、冬眠から醒めて、練習に最近復活したからかも知れませんが・・・
冬は雪山に籠っているのでご無沙汰です。今後ともよろしくおねがいします。

さてさて、本日は人数少なめ、1st2人、2nd1人、Dola2人、Bass1人、そして指揮者先生の7人でこじんまりと練習を行いました。

最初はMando'RING'の練習をちょろっとやりました。
レザン様、駒ヶ根様、週末はよろしくお願いします。
また、このブログをみて「Mando'RING'ってなんじゃ!?」と思った一般の皆様もぜひぜひ顔を出してください。入場無料♪
詳細は下をみてね

そしてMando'RING'でやるよ、ということもあり、練習の中心はアイネクライネナハトムジークへ。
個人的には、弓使いに関して指示が、指示が、指示が、指示が、たくさんでました。私事ですみません。
あそこまでやると忙しいです。ただ面白いです。
きっとマンドリンの皆様なら、ピッキングのアップダウンなど、いつも気を使っている基礎練の部分かと思いますが、自由に使い分けるのは難しいですね。

ピッキングといえば、私なりに印象に残っている、指揮者様からのお言葉ですが、「曲の終わりとかで、デクレッシェンドに合わせてトレモロの速度まで落とさないでください」
と。
私は弾かないので聞き分けしかできませんが、確かに印象が違います。緊張感を持続させたいピアノのとか、大切なことですね。

あとはカノン幻想曲パヴァーヌをやりました。

カノンの縦が合わないと、苦笑が多かった気がします。軽やかなカノンを弾くためにイメージを変えなきゃならない方も多いのではないかと思うので、がんばれたらいいなと思います。私も緩いカノンになれているので、ねじを巻き直します。

雪が降ったりもしていますが、もう春!春ですよね!?ほんとに春ですよね!??
本番も迫ってまいりました!メンバーの皆さんは、友達が予定を入れちゃう前に宣伝、宣伝の時期が到来ですかね。
気合い入れていきましょう!

[編集後記]

ここでMando'RING'について宣伝を…

第3回マンドリンのわ~Mando'RING'~
日時:2013.4.27(土)13:00開演 ※12:30開場
会場:塩尻市市民交流センター(えんぱーく)3階多目的ホール
(地図はコチラ)
入場無料/途中入場及び退場可 ※係の指示に従って出入りして下さい。
お問合わせ:当ホームページのお問合わせからどうぞ。



♪出場団体♪※予定
・MandolinEnsembleかなでおん
・塩尻レザンマンドリーノ
・駒ヶ根マンドリーノ
他、デュオ、アンサンブルなどなど!!

Mando'RING'とは…

中南信地区のマンドリンクラブと、クラブの枠をこえて結成された小編成のアンサンブルによる、小さな発表会形式のコンサートです。

 マンドリン(Mandolin) 
   + 輪(Ring) 
      + 進行形「~している」(~ing)


をかけあわせたMando'RING'をコンセプトとし、マンドリン音楽を楽しんでいる人たちとの交流の場、切磋琢磨・研鑽の場となればいいなぁと思います。今年もおもいっきり楽しんじゃいましょう

----------------------------------

雪が降ったりと変な天気が続いてますが、みなさま体調等崩されませんように。
今週末はいよいよMando'RING'です。楽しんでいきましょう~~。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/96-df78df90