【練習レポ(4)】2012年最後の練習日 by E.Y(1st)


こんにちは。ブログ当番2回目が回ってきました1stのE.Yです。

この日の練習は、久しぶりに1stが5人中4人集まりました(#^.^#)
早いもので、定期演奏会も第3回となりました。

今日の練習曲目は、

プレリュード3
メリアの平原にて
幻想曲第1番


新曲
イタリアーナ
ゴリウォーグのケークウォーク


をやりました。

練習も始まってきて少しずつ弾けるようになってくると楽しいです(^^)v

新曲はこの日初見で、まだ曲調が全然入ってこないです(・o・)

全体的に、あまり早いテンポだと指が追い付かないし、ゆっくりめだったりメロディーが分かりやすいと、確かに弾きやすいとも感じました。

みんなが集まる練習中は、友成さんの指示で演奏に集中するときは集中することが、指示をよく聴き取れて大切だと思いました。

1年かけて完成させていくことは、大変だと思うけど、頑張っていきたいと思います(#^.^#)

-------------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

年の瀬も迫ってまいりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この日は2012年最後の練習日でした。

楽譜も大分行き渡りましたが、まだまだ初見さんも多い中での練習でした。
今回の曲、とくに前半のクラシックのプログラムは、より『アンサンブル力』が試されるプログラムだと思います
譜面の音を追うだけでなく、ぜひ他パートの音にも耳を傾けて、豊かなアンサンブルを披露できるといいですね。
かなでおん『らしさ』を出せるといいなぁと思います。

おやつタイム


1stI君のサブ楽器(!?)


コンマスさん、それで演奏するの…?(笑)


レクチャー中


1stのみなさん


2ndのみなさん


練習風景




コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/89-faaa06bb