【練習レポ(3)】新曲とネコミミひっさげて by Y.T(Dola)


記事本文を書くのはひさしぶりー、なDolaパートユウコです。
こんばんは

3rdシーズンも3回目の練習になりました。
今回は新曲もひっさげての練習となりました。さてさてどうなることやら…

メリアの平原にて
プレリュード3
幻想曲第1番


はもうおなじみ?の曲。たった3回の練習でおなじみっていうのもなんだかアレですが、
弾けば弾くほどみんなに馴染んでいく感じがしました。
指揮者的理想とするテンポ、で通したりもしましたが、
メリアの平原にて』では、場面転換の難しさに四苦八苦
あと個人的には重音がむずかしいーーーきぃーーっとなりました(笑)
指揮者も言ってることですが、ゆっくりの練習から確実に指を入れていきたいところです。

さて、新曲、

イタリアーナ
ゴリウォーグのケークウォーク


イタリアーナ』は和声の非常にキレイな曲。
お互いの奏でる音色を大切にアンサンブルしたいと思いました。
短い曲ですが、聴く人をうっとりさせられるようなアンサンブルを目指したいですね。

ゴリウォーグのケークウォーク』は、個人的には苦労しそうなヨカン!!
独特の雰囲気を持つ曲です。
休符にまで気を遣う曲ですね~~。
♭も多く奏者的には難しい曲ですが、お客さんにはそんな苦労は見せず、楽しい雰囲気を伝えられたらなぁと思います。ガンバリマショウ

それでは写真コーナーいってみましょう

この日は参加人数少なめのため、指揮者が2ndマンドリンで参戦。


練習風景。




ネコミミ…!!の正体は、集中力を可視化するというおもちゃ、だそうです。




楽器を弾くとやはり集中力が高まるのでしょうか…!?

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/88-a219ab0f