かなでおん、初★合宿してきました@白馬


7/29(土)~7/30(日)はかなでおん初となる合宿を白馬で行いました。



なにぶん初の試みで、どうなることやら…と思っていましたが、練習に飲み会に花火に…と充実した一泊二日を過ごせたのではないかと思います。

まずは何はともあれ練習練習練習!!
なんと一泊二日の間に練習時間は13時間もありました最後の方はバテちゃってちょっとあいまいになってしまいましたが…(笑)みんなよく頑張りました

練習は本番どおりの曲順で通しながら行いました。

ずいぶん曲もまとまって仕上がってきている中、細かい部分から大きな流れまで、指示が飛びました。フレーズの収束地点や横の流れにおける緊張感だとかは今一度しっかり確認して、みんなで息を合わせた演奏ができるといいなぁと思いました。こういうこまかいところがピシッと合うと、仕上がりがずいぶんきめ細やかになると思います。

また、今年の選曲もなかなかハードなものではありますが、力みすぎないことが肝心かもしれません。音楽の流れを大切に、歌って踊れるような演奏ができたらなぁ、と思います

今年のプログラムはヨーロッパ(スペイン・イタリア・ルーマニア・ギリシャ)×日本の対比がおもしろいと思っています。特に前半のプログラムではその土地ごとの雰囲気が演奏で出せるといいですね情景が目に浮かぶような演奏めざして頑張りましょう

合奏練習の後、指揮者が都合で抜けたため、その時間は譜合わせやパート練習を行いました。かなりみっちり練習できたのではないでしょうか。個人練習やパート練習をやると、あいまいに弾いていた部分があることに気づかされます繰り返し練習して合奏に活かしていきたいですね。

1stパート練習


2ndさんは譜合わせタイム


中低音パートはまとまって練習


譜合わせ中のギターパート


なんの練習?(笑)


個人練習タイム


初日のおひるごはん


マンドリンの人たち


練習の後はお楽しみの晩ごはんタイムー
ものすごく豪勢なお食事でビックリでした。デザートにはなんとチョコフォンデュ★みんなでわいわい盛り上がりました。







ゴハンのあとは再び練習!!指揮者の到着が遅れたため、ここでもみっちりパート練習と、すこし合奏の練習も行いました。





初日の練習はココマデでした。練習の後は待ちに待った?宴会です★みんな楽しめたかな?ずいぶん夜更かしをしたメンバーも多かったようですが(笑)





写真にはないですが、花火でも盛り上がったみたいですよ。夏ですねぇ~~~

-------------------------------------------------
そんなこんなであっという間に迎えた二日目。
さすがに疲れの色を隠せないメンバーもちらほら…(笑)
かくいう私も超寝不足の中、ほとんど写真をとらずに省エネモードで動いていました(笑)

二日目は一日目の続きから合奏練習でした。二日目といえどもお昼ごはんをはさんでの長丁場の練習でした。ずいぶん体力がついたような気がします…とはいえさすがに疲労の色濃く、当初の予定より1時間ほど早く、練習は切り上げとなりましたそんな中、かなでおんの中でも若手のメンバーは自主練にはげむ猛者もおり、あらためて体力の差を感じる今日この頃でした。

終わってみるとほんとうにあっという間の一泊二日でした。なかなか全員が集まる機会がない中、こういう場でしっかり練習できたことはよかったと思います。練習以外でも蜜にコミュニケーションをとる中で団結力も高まったのでは!?

合宿も終わり、本番まであと3週間ほどとなりました。2ndシーズンラストスパート、しっかりかけて本番に臨みましょう

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/82-43b7676c