【練習レポ(26)】脱!くそまじめ! by Y.I(Bass)


こんばんわ、ベースのくまです。

本日は午後からの練習でした。
以前「ブログくそまじめに書かなくても・・・」的なお話があったような気がするので、

脱!くそまじめ!

でいこうと思います

まあそうはいうものの、やったことぐらいは書きます。

合奏しました。

詳しく書くと、
スペインクリムゾン→(O氏が参戦したため2度目の)スペイン→(O氏が参戦したため2度目の)クリムゾンアンコール(曲名は内緒にすべきなのかな?)→ガルダ湖ルーマニア
でした

クリムゾンは、阿部先生が練習に来てくださって、譜面の変更分を届けてくださって、変更点の確認を主に行いました!
先生が来るから集中するんじゃ駄目なんですが、やはり緊張感が出て集中しますね。
集中といえば、今日は全体的に「楽章に分けずに曲を通す」練習が多かったように思いました。
そろそろ曲を通す集中力とスタミナもつけなきゃいけないですねぇ。
そして楽章物も「曲は一曲としてつながっている」ということ、流れを意識しなきゃと指揮者様もおっしゃっておりましたので。
ぶつ切りにならないようがんばっていきましょう

合宿まで2週間、今のうちに準備をして、本番に繋がる良い合宿にしましょう。
また最近は熱中症が出始めているので、注意しましょう。今の時期に油断してる人が一番危ないそうです。

余談ですが、以前阿部先生が練習にいらっしゃった日も、ブログ担当私でした。何か、縁だか恨みだかあるのでしょうか?
では、おやすみなさい

--------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

脱★くそまじめ、とありますが、根がマジメなんでしょうか(笑)結構しっかりした原稿を、即日のうちにありがとうございました

普段は楽章ごとにわけてる練習でも、本番では何が起ころうとノンストップですそろそろ本番での演奏を想定した練習も必要になってきますね。スタミナも集中力も必要になってきますが、頑張っていい演奏ができるよう、しっかり練習していきましょう

本日のおやつ


2ndのEちゃん


ギターパートO氏


おかたづけ風景(かな?)



コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/80-b44dac22