【練習レポ(24)】指揮者あるある by 指揮者


いろいろな突っ込みは不要で、素直に書きますよ。まったくもう・・・。
ちなみに自分のコンサート前日夜に書いてます~。雨ひどいです~

今回も朝からの練習だったのですが、さあ5人で何しよう~?


でも最近このパターンも楽しいんです。
人数少ないうちの団体でも、メンバー個人と話す時間ってそんなに無いんです。
なので少人数だとそういったコミュニケーションもとりながら練習できます。個人の音も聴けますし。

今回あまり細かい反省は書きませんが、だんだん旨くなっているのが感じられます。
音が入らなかったところが徐々に埋まっていき、弾けてたところがさらにニュアンスがついて音が生き生きしてきてます。

でもギリシャは完全に忘れてたね。この曲のノリを再確認しなければならないですね。ちょっと他の曲よりも「縦のノリ」強めっていうのかな?なんか軍隊的な息の合わせ方が必要なのかも。曲によってアンサンブルの感覚を変える事が出来れば、より曲の違いを感じて演奏が楽しめるのかなと思います。
曲の雰囲気ももうちょっとエスニック(?)な感じになればよいかも。映画「ハムナプトラ」なんか見れば面白いかも。あれっ、国が変わってる?

あと、全部全力で弾いちゃうと音楽がどこに向かっているのかわからなくなっちゃうから気をつけましょう。アンサンブル的にも合わすポイントが不明確になってしまうからね。フレーズの中でも抑揚をしっかりつけましょう。
個性と協調性が融合したアンサンブルを目指しましょう。

さてさて。

あるあるネタでも書こうかなといってみたものの、あまり他のアマチュア指揮者と交流も無いので共感は得られないかもね~。

①練習当日朝に譜読みをして、練習に遅れそうになる。

②練習の予定をたてても、こだわりすぎて予定通りにいかない。

③演奏中「落ち」ても、素直に言えない。

④自分の弾けないところはあまり強く言えない。

⑤いつまで経ってもスコアを製本しない。

⑥チェックした箇所を後で見ても何書いてるか自分でも読めない。

⑦「ここで止めようかな?続けちゃおうかな?」と思って続けちゃうと、何を言うべきだったか大体忘れている。

これ以上書くと信用がなくなります。身を削っても何もいいことがありません。

--------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

あっという間にブログ当番が回ってきた指揮者さんの記事でした。いかがでしたか?指揮者あるある(笑)

>個性と協調性が融合したアンサンブル

難しいですね~~。だけどこれぞアンサンブルの醍醐味なのかも。
プロのアンサンブルなどを聴いていると特に思うのですが、みなさんひとりひとりはすごく個性的な音色を奏でているのに、アンサンブルだからといってばらばらになることなく、しっかり息のあった演奏をされるんですよね。むしろ個人の音が更にいきいきと聴こえてくる。ちょっとお料理と似てますね。素材の味を活かす…的な(笑)素材の味を活かすためにも、まずは個人個人がしっかりと自分の音を奏でることが大切なのかな、と思います。

もちろんかなでおんはプロではないのでそこまでは技術的に到達できないかもしれません。ですが、そういうことを常に考えていれば、なにか人の心に響くような音楽を奏でられるのでは、と思います。

こんなところでいつも練習しています。レトロでしょ。


練習風景。


いつも元気、Eちゃん。


新緑が美しい季節。


ハダシマンドリニストI君。


練習風景その2。


THE★BASS!!



コメント

交流できるぞ。

> 他のアマチュア指揮者と交流も無いので
こらこら俺がいるじゃあないか(汗)
ということで共感できるかコメントしてみる。

①練習当日朝に譜読みをして・・・
これはナイ。悪いなw
ちゃんと事前に読み込みしてる。

②練習の予定をたてても、こだわりすぎて予定通りにいかない。
これはアル。しょっちゅうだ。

③演奏中「落ち」ても、素直に言えない。
これはナイ。ていうかすぐに止めて謝ってる。

④自分の弾けないところはあまり強く言えない。
これはナイ。自分の専門パート以外が理想通り弾けないのは、
プロでも当たり前でしょ。
ただし、必ずねぎらいの言葉は絶対に忘れない。
※難しいことを要求していて大変ですが・・・等。

⑤いつまで経ってもスコアを製本しない。
これはあったりなかったり。状況次第。

⑥チェックした箇所を後で見ても何書いてるか自分でも読めない。
これはナイ。ちゃんと覚えてるうちに書きなおす。

⑦「ここで止めようかな?続けちゃおうかな?」と思って続けちゃうと、何を言うべきだったか大体忘れている。
これ、指揮を始めた頃はよくあった。最近はあまりない。
でも指摘事項が多すぎる場合と細かい場合は今でも
たまに忘れるかなあ。全部忘れることはナイ。

2012年 07月 10日 16:21 from てっぺ~URL

No title

てっぺ~さんらしい!オモシロ(笑)

2012年 07月 11日 10:48 from をぎURL

気をつけよう

てっぺ~さんブログみてくれてるんですね!?
いやはや、自分は忘れやすくて、小心者なので身につまされます・・・・
気をつけよう

2012年 07月 11日 20:06 from いのURL

No title

うお~。コメントが~。

てっぺいさん!さらに俺の信用度が・・・。いや、ガンバリマスヨ。頑張ればいいんでしょ・・・。ぐすん・・・。

2012年 07月 13日 11:34 from 友成貴司URL

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/78-82361e4d