【練習レポ(23)】そろそろラストスパート!! by K.I(1st)


本日は梅雨の中休み。久々の土日晴れです。
さわやかな風が吹きぬけ気持ちのいい環境での練習となりました。

さて、練習内容は・・・ガルダ湖、ガルダ湖、ガルダ湖、最後に少しルーマニア・・・。ハードな
練習となりました。

個人的にはガルダ湖が今シーズンの曲の中で最難関だと思っております。技術的に難しいだけでなく、数々の落とし穴があり油断なりません。
でも、裏を返せば見せ場が盛りだくさんということになるのでしょうか。幻想的なメロディーに綺麗なハーモニー、祭囃子のようなメロディー等々。
全体的に過去の思い出に浸るような靄のかかったような曲調になっているのですが、その中から想いが突然溢れだすように迫ってくる部分がすごく切なくなります。
そんなこんな妄想だけは膨らんで行くのですが、肝心の腕がついてこない悲しさ。練習あるのみです。
それぞれの楽章が個性たっぷりなので、その情景がイメージできるような情緒たっぷりな演奏をしたいものです。まだまだ必死さがありありと出ている演奏になっているので、もっとスマートに弾けたらいいですね。

ルーマニアでは指揮者さんからもっと泥臭さを出せとの指示が出ました。細かなことにとらわれずにもっと早いフレーズは活き活きと、歌うところはこぶし(?)をきかせるような癖のある演奏をしたいです。
もともとは民謡なので、お酒を飲んだ人が即興で演奏するようなかんじで気楽に弾けたらいいなと思います。

気がつけばとうとう演奏会本番まで二ヶ月をきりました。そろそろラストスパートをかけて行きましょう!

----------------------------------------------

[編集後記]

今回のブログ記事は1stのK.Iくんがお届けしました
なんだか詩的な文章表現で、普段とのギャップに萌え萌えです。

この回の練習から、ブログ全般を担当しているユウコはしばらく練習に参加できないので、毎回のブログ原稿があがってくるのをとてもとても楽しみにしています

今回オットであるところの指揮者さんにカメラを持たすのを忘れてしまって写真がありません…(せっかくステキな記事を書いてくれたのに画像を添えられなくて残念)…というわけでせっかくなので(?)定演のチラシを再掲します

練習も佳境にさしかかってきましたたくさんの方のご来場、お待ちしております

かなでおん第2回定期演奏会
----------------------------------
【日時】2012年8月18日(土)
【場所】レザンホール(長野県塩尻市)中ホール
【開演】18:00(17:30開場) ※予定
【入場料】当日¥1,000 前売り¥700 ※学生無料
-------------------------------------------------


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/77-1be92f4e