【練習レポ(18)】良い音は健全な肉体に宿る!! by Q(2nd)


いや~とうとう回ってきました来ました。ブログ当番。
てなわけで2ndのQです。



さてさて、今回の練習は、
1.依頼演奏の曲
2.定期演奏会の曲を通して
3.ガルダ湖

と、非常にハードな(特に2が)練習でした。

先週の練習でも言われましたが、依頼演奏の歌モノはもたれないよう拍を意識してとのことでした。
また、当日は指揮者が違うので、リハでどんな注文が来ても柔軟に対応できることが望ましいとのこと。
少し不安もありますが、せっかくの機会なので元気よく楽しめたらと思います。

依頼演奏の練習の後は、定期演奏会の曲の通し練習とガルダ湖。
指揮者さんの言葉にもありましたが、定期演奏会本番に向けて全曲演奏できるだけの体力もつけていかなければと感じました。
また、パート譜の音だけ追うのでなく、全体の音に関心を持ち、曲を理解しながら演奏できるようにならなければと感じました。

20日は依頼演奏です。良い演奏ができるようがんばりましょう。
あと、風邪には注意しましょう。私は練習の前日に風邪をひき、のどが痛くて声が出ませんでした。
良い音は健全な肉体に宿るかどうかは知りませんが、まだ暑い日寒い日あります。体調管理にも注意しましょう。

------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

先週の予言どおり?ついに2ndさんにブログ当番がまわってきましたね

今回の練習では、定演の曲全曲を通す、ということをやってみました体力は勿論ですが、後半ほど集中力がなくなる…なんてことのないように、ペース配分にも気を配りたいところですね。

ガルダ湖でも指摘がありましたが、そろそろパート譜かじりつきからの脱却が求められそうです。自分のパートが全体においてはどういう役割を果たしているのか、スコアなどでこまめにチェックして、息のあったアンサンブルを目指していきたいですね

茨城土産


休憩中。






コンマス氏になにやらツッコミを受けるMっくす…



コメント

No title

あれま。たなQ調子悪かったんだね。つらい中ご苦労様でした。
んで、今日私調子悪いです・・・。

2012年 05月 16日 11:12 from 友成貴司URL

お疲れ様

ついにブログ当番が全パートまわりましたな!!
Qちゃんお疲れ様

2012年 05月 16日 20:08 from いのURL

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/71-5e96201b