【練習レポ(14)】音楽の誕生日 by イノウエ(1st/コンマス)




今回のブログ当番は、Mn(1st)パートのイノウエです。
初の投稿で緊張していますが、よろしくお願いします。

今回の練習では、これまでにも一部配布されていた日本組曲の最終楽章と、委嘱曲の後半が配布されました。
これでついに第二回定期演奏会の演奏曲が揃ったことになります
日本組曲の編曲をしてくれた指揮者さんと、委嘱作品を創作頂いた阿部先生に感謝です。

ということで練習の方は、今日は配布された新曲中心だったため初見大会となりました。
委嘱作品はもちろんですが、日本組曲もマンドリン版というのは存在しないため、私たち“かなでおん”で、産まれたての2曲を演奏会までに育てていくことになります。
誰も弾いたことのない音楽と触れるのも今年の選曲ならではです。
大事に育てて演奏会で立派にお披露目できるよう頑張りましょう

初見練習の後には、ルーマニアの後半を練習しましたが、この曲はノリの出し方が難しいです。
ぼちぼち、指がはいってテンポ感にも慣れてきたところだと思いますので、次のステップはアクセントに目を向けてノリ感upです。
民族舞曲らしさを目指して曲想を考えて行きましょう。

あと余談ですが、今回からパート練習始めました
“かなでおん”は社会人団体ですので、練習に使える時間もそれぞれ違います。
練習時間が昔の様に取れないのは当然ですが、それを不安に感じているメンバーもいるかと思います。
出来る限りストレスなく本番を迎えられるように工夫していきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

ん~何かお堅いブログになってしまいました・・・
酒でも呑んでから書けばよかったかな・・・
それでは、また次回の練習で。

------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]
ついにマンドリンパートにブログ当番が回ってきましたねコンマスさん、ありがとうございました。余談ですが、コンマスさんのメールはいつもデコメ満載なので、この原稿もそれっぽくデコってみましたまた、記事のタイトルは通常編集しているユウコが考えますが、今回はコンマスさんが考えてくれました。(かさねがさねありがとうございます)

音楽の誕生日

まさにですねっまだまだ産声をあげたばかりの二曲ですが、8/18の演奏会でどんな姿をお披露目することができるのか、今からとても楽しみです。よく言われることですが、聴く人あってはじめて完成するのが音楽ですみなさんぜひぜひ、かなでおんの第2回定期演奏会にお越しいただいて、私たちの作る音楽を堪能していただければと思います

第2回定期演奏会の概要はコチラをご覧下さい。

新潟みやげ、おこめバウムクーヘン。つぶつぶっぽい食感がなんとも独特(笑)


おみやげをほおばるBassのIくん。おいしい?


休憩中。


DolaのKちゃんとCelloのK君。ブレちゃってゴメン


練習風景。


1stのみなさん。


2ndのみなさん。


中低音パートまとめて(笑)


*Practice Data*
【日時】
2012.3.25(sat) 13:00~17:00

【場所】
県の森文化会館1-2

【内容】
・ディズニーメドレー
・委嘱作品
・日本組曲
・ルーマニア民俗舞曲

【参加パート及び人数】
1M:4
2M:3
D:2
C:1
G:0
B:1




コメント

No title

っもう~。ウチのコンマスはまじめっこチャン━━━━━━ノ(´∀`ノ)━━━━━━ !!!!!

2012年 04月 05日 14:26 from 友成貴司URL

じつは、

この回の練習で、始めてルーマニアの後半部分が大○造ビフォーアフターの挿入曲だと気づきました。

2012年 04月 05日 14:57 from こまつURL

>こまっつーへ

今更ーーー!!(笑)
そうなんです、アレですアレ♪
匠が家をぶっこわしてるシーンとかでよく流れる気が…(笑)

2012年 04月 05日 18:47 from ユウコ@かなでおんURL

まじでか!!

書いてるうちにどんどん真面目っこに・・・・
やっぱ酒の力が必要でした。

そうか、タイトルはユウコちゃんがつけていたのか・・・
みんな面白いの考えてるからどうしようか迷ったのに( p_q)エ-ン
ホントはデコりたかったのですが、やり方わかんなくて困ったんだけど、
デコってくれてありがとうね。

まあ、これでしばらくブログ当番は当たらないだろう(o ̄ー ̄o) ムフフ

ちなみに次は・・・・・2ndとみた!!
(ノ゚⊿゚)ノ ポイ(((((((呪) (゚□゚;)ニョーーーーーーーー!!!

2012年 04月 05日 20:58 from イノウエURL

>こまっつーへ

今更-----part2!

2012年 04月 05日 23:09 from 友成貴司URL

はじめまして☆

かなでおんの皆様、はじめまして。
高校・大学時代をマンドリンとともに過ごした者です。
最近、学生時代に弾いた芥川也寸志先生の「トリプティーク」を弦楽で聴いては、「マンドリンなつかしいなぁ」なんて思い出していました。
長野で若い方たちがマンドリンの演奏活動を楽しんでいらっしゃるなんて、とっても嬉しいです。
かくいう私は40になってしまいました。
もうちょっと若かったらなぁなんて、すこしさびしく思っています。
みなさんのご活躍を楽しみにしております。

2012年 04月 09日 23:13 from ともともURL

ともともさんへ

コメントありがとうございます。
ご存知かもしれませんが、「トリプティーク」は去年演奏会で弾きまして、音源だけyoutubeにアップしております。ブログの過去の記事からたどれますので、未熟な演奏ですがよかったら聴いてみてください。
もしお暇がありましたら8月の演奏会、足を運んでいただけたらと思います。これからも頑張ります!

2012年 04月 13日 11:29 from 友成貴司URL

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/65-2156fb93