【練習レポ】ここ2回分ほどをまとめて


つい先日の記事では「まだまだ肌寒い日が…」とか書いていたのに、本日の松本市の気温はなんと29度超え、夏日でしたー練習の後はなんだか疲れ果ててしまい、ブログの更新まで手が回らず、平日は平日で仕事の後はなんだか疲れ…(以下略)という具合で、満足な更新が出来ずスミマセン。

かなでおんも初の定期演奏会まで2ヶ月を切り、練習も、パート練習も交えながら毎週行っていますかなでおんは現在17名で活動中ですが、みんなそれぞれお仕事や家庭があり、なかなか全員で集まれないのが実情です。それはどの社会人団体もそうだと思うのですが、かなでおんは各パートが1~5名という少人数編成なので、ときにはいないパートがでてきちゃったりと、少人数ならではの難しさを抱えながらも、それぞれのできることを精一杯頑張ってます

ふと思い出したんですが、メンバーのうち3人が新婚さんなんですねぇ

さて、ここ2回ほどの練習ですが、協奏曲を主にかためていました。バロック音楽の華やかさ、調整のとれた美しさを求めて、指揮者からは激が飛びます(笑)ウチのようなアンサンブルでは、『○○パート=●●君』となるので、合奏中の緊張もひとしおです。

先週の練習では折井さんを交えて、いよいよ仕上げいっぽ手前?まで、みっちりと。
どうしても難しいフレーズでパート内でバラけてしまったり、とまだまだ課題は多いですが、バラけ具合を指摘されるくらいには、各々の音色が立ってきたってことかな、とあくまで前向き思考で(笑)残り2ヶ月無いですが、パート練習などで、意識をあわせる練習を重ねていきましょう。

そうそう、先週の練習では、はじめて全曲を通してみました
びっくりするくらい体力精神力集中力を酷使しましたねっ(遠い目……)
前半45分、後半45分を弾ききる力も必要ですね~(´-∀-`;)

今後の練習ではこういった『通し稽古』もどんどん組み込んでいきますよー。
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

練習合間のヒトコマ

マンドリンな人たち。こう見ると大勢に見える…

練習合間のヒトコマ

チビっこ連れの練習参加もすっかり恒例に。このムスメは激しい曲ほど爆睡してます(笑)

オマケ

近所のスーパーが新装開店(?)したのですが、そのときのチラシのキャッチコピーが…っ
名誉のために何回でもいいますが、

チラシ完成はウチの方が早かった

んですからねっ(多分)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/29-c2662e10