【告知】第1回演奏会について


寒い日が続きますが、いよいよ3月もあとわずかですね
さて、ついにMandolinEnsembleかなでおんのデビュー公演となる演奏会の詳細が決定しましたのでお知らせいたします。


MandolinEnsembleかなでおん
第1回定期演奏会
「はじめまして、かなでおんです」


◆日時◆
2011年7月9日(土)18:00開演(17:30開場)

◆場所◆
ザ・ハーモニーホール(松本市音楽文化ホール)主ホール

◆入場料◆
\1,000(前売り・当日共/全席自由)

◆プログラム(指揮:友成貴司)◆
Back to SIRIUS(A.C.Miguel/M.Troster)
JAZZ POP ROCK 組曲(C.Mandonico)
黄昏前奏曲(D.Berruti)
狂詩曲『海』(鈴木静一)
マンドリンの群れ(C.A.Bracco)
協奏曲変ロ長調(G.B.Pergolesi) 独奏:折井清純
弦楽のための三楽章(芥川也寸志)

◆お問い合わせ◆
当ホームページのお問い合わせからどうぞ。
-------------------------------------------------------

記念すべき誕生コンサートです
かなでおんノートを読み返したところ、ちょうど1年前の今頃、近所の韓国料理屋でマッコリをばかばか空にしながら、選曲とこれからの夢を語った記録がうっすらとのたくった文字で残っていました(笑)
はじめての練習があったのはそれからさらに1ヵ月後の4月下旬、名前が決まったのがさらにその1ヵ月後でした。

今回の演奏会の副題「はじめまして、かなでおんです」はメンバーの出してくれた案のうちのひとつです。ほかに寄せられた案も"出発"、"旅立ち"、"音を奏でる"といった意味合いのものが多数でした。わかりやすさと、コピーとしてもっともインパクトの強かった「はじめまして、かなでおんです」に決めました。『定期』演奏会とするかは結構最後まで悩みましたが、きっと、2回、3回もやるよね?という期待も込めて(笑)

今回の演奏会でかなでおんという団体があるということ、マンドリンアンサンブルで色んなことができるということを知ってもらえたらなによりです。演奏曲目としては、どの曲も普通の演奏会ならメイン曲目になりうる大曲・難曲揃いです。また今回は協奏曲のソリストとして、県内はもとより県外・海外でも幅広い活躍をされている、プロマンドリニストの折井清純さんをお招きしました。こちらもぜひお楽しみに!!!

今は第1回の演奏会に向けてまっしぐらですが、将来的にはもっともっと意欲的なプログラムにチャレンジしたいとともに、親子コンサートのような小さいお子さんをもつ親御さんがお子さんと一緒に楽しめるコンサートや、ポピュラーソングを集めた気軽なコンサートなんかもやっていきたいですね♪定期演奏会のネタとしては、初演嘱託ものも視野に入れたいと思っています。

演奏者・指揮者のプロフィールは↓の続きを読むからどうぞ

◆演奏者・指揮者・独奏者のプロフィール◆

MandolinEnsembleかなでおん
信州大学マンドリンクラブのOB・OGを中心に2010年春結成。長野県各地から集まった16名から成る、平均年齢20代の若い団体です。小編成・少人数のアンサンブルだからこそできることをとことん追求し、マンドリン音楽の新たな可能性を発信したいという思いで活動中。

友成貴司
兵庫県神戸市出身。信州大学入学とともにマンドリンと出会う。
第39回信州大学マンドリンクラブ定期演奏会において、正指揮者としてタクトを振る。卒業後、マンドリン独奏を折井清純氏、粂井謙三氏に師事。
日本マンドリン連盟主催、第20回中部マンドリン独奏コンクール第1位。同、第21回日本マンドリン独奏コンクール本選入選。松本市市制施行100周年記念器楽フェスティバルや早春賦音楽祭をはじめ、各種サロンコンサートなどに出演するほか、日本初のプロ演奏家により結成された「ゴンドラ・マンドリンオーケストラ」の一員として、群馬県前橋市にて開催された朔太郎音楽祭等に出演するなど、ソロ、アンサンブル、歌曲の伴奏、劇伴等、県内外で幅広い音楽活動を展開している。
http://kimamanitremolo.blog38.fc2.com/


折井清純
第11回日本マンドリン独奏コンクール第2位。
松本、東京、前橋、横浜、宇都宮、和歌山などでソロリサイタルを行う他、ソロ、アンサンブル、歌曲の伴奏、朗読劇の劇伴の作曲と演奏など幅広い分野で演奏活動を行っている。また、アメリカをはじめタイ国各地など、海外へも演奏旅行を行う。
信州大学マンドリンクラブ、岡谷マンドリンクラブ、松本交響楽団などの定期演奏会で、客演ソリストとして招かれ協奏曲などを共演。
また2000年には群馬マンドリン楽団から委嘱を受けマンドリンオーケストラの為の曲を作曲、引き続き2002年より毎年連続して委嘱を請け続け前橋市民文化会館などにて初演されている。
「前橋マンドリンフェスタ2006」および「~マンドリンのまち前橋~朔太郎音楽祭2007、2008」では、日本初のプロ演奏家により結成された「ゴンドラマンドリンオーケストラ」にてコンサートマスターとして活躍。
芸術文化振興基金助成事業のドキュメンタリー映画~Diva早春賦をうたう~では作曲と演奏を担当した。
http://www.mandolino.info/

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/17-a5165a75