【練習レポ(8)】まだまだ足りない


明日はもう松本に出発だというのに、前回の練習のレポートをようやく書いてい……


デジャブ!!????


デジャブではありません。リアルです(笑)
指揮者をせっついてせっついてせっついて、ようやく原稿をゲットしたのが一昨日…
もう何やったかなんて記憶のかなただわ~~~~

ということで、第8回の練習の様子です。
ご覧下さい。

---------------------------

今回のブログ当番は指揮者パートの私でございます。

今回はスヴェンセンのパート譜面とギター譜面を作ってきたことでマンゾクしてしまい、譜読みが全く追い付いておりません。申し訳ない…。

順不同ですが、まずはスヴェンセン。※『二つのスウェーデン民謡

初めて譜面を見てもらって弾いてもらいましたが、こういった柔らかい表現は皆さん感が良いようで、ニュアンスも感じながら丁寧に弾いてくれます。あとは、もっと調和、バランスを感じて弾けばよくなるのではないでしょうか。

調和、バランスと相反することもあるのですが、ひとりひとりの音量がまだまだ足りないと思ったのがドビュッシーの小組曲を練習しているときでした。divが多いこの曲はうちみたいな団体ではまず音を出すことをいつも以上に意識しないとヘナヘナしてしまいます。まずは音を出してそこからバランスをカンガエテモ良いのでは。

Impression Ⅱはリズムの一体感が必要だと思いました。例えばうちのアンサンブルは8分休符をどういう休み方をするのか?16部音符の刻み方をどういったリズム感で弾くのか?それを追及しないとかなでおんのカラーが出ないと思いました。それを私が提示しないといけないんですね

今回の練習ではベース以外は揃いました。早くベース来てー。早く全パート揃った音が聴きたいです。

-------------------------------------

編集後記

ブログ当番じゃんけん大会。


練習後は毎度おなじみ、インド&タイカレー屋さん【メーヤウ】にて晩ご飯
この日はギターのO氏が大皿いっちゃってました



ごはんの後、指揮者&ユウコは、松本在住時代大変お世話になったマンドリニストOさんのおうちへ。
懐かしい話に花が咲きました

翌日は早々に松本を出ました~~。最近疲れちゃって夜遅くなるとしんどいんですよね~~~
帰り道はちょっと寄り道してPAの足湯につかりましたむくみが取れて長時間のドライブにはいいですね




コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/138-6852d422