【練習レポ】2/13(日) by ユウコ


明日はバレンタインデーですねっ。
そのせいかどうかは不明ですが、休憩中はチョコ菓子がたくさんまわってきましたみんないつもありがとーう

『マンドリンの群れ』、今日は頭から今までの復習も兼ねて練習です。

Dolaなどの主題に入る際の短いクレシェンドをどう表現するかとか、

付点四部+十六分のようなフレーズ、

たくさん出てきますよね。これはもうこの曲のテーマなので、絶対テキトーに弾かないこと!!とか、

メロディの裏でハモっているパートの歌い方をそろえたり、とか、かなりこまかい歌い方の練習を繰り返しました。メロディ以外の長い伸ばしの音符なんかは、ともすると気を抜きがちですが、そんな部分こそ自分の役割を把握し、他パートとの音量・音色の兼ね合いを確認していたいですね。

『黄昏前奏曲』についても同様の指摘がたくさん。こちらはテンポがより揺れるので、譜面ヅラよりも更に難しく感じます。特に大切だと思ったのは、テンポの揺れを恐れないこと!!さっきの他パートとの兼ね合いと矛盾するようですが、メロディは大らかに、伴奏はメロディをうまくもりあげて、というところでしょうか。数学的に音符を分解してしまうとつまらなくなってしまいますね。こんな曲ほど、アンサンブルを楽しみたいと感じました。

……今日やったことなのに、自分のパート以外の指摘は結構忘れてますねぇ(;´Д`)
ブログ書くためには欠かせないので、次回からは『言われたことノート』を作ろうと思います今日のところはこれでカンベンして下さい

それにしてもウチは少人数なので、「じゃあ、そこ2nd下だけで」とか言われるとぶっちゃけソロになっちゃうのでドキドキですよねぇ(笑)そういう緊張感もまたおもしろいものです。

本日のMenu
===内容===
■マンドリンの群れ
■黄昏前奏曲

===参加者===
指揮:友成貴司
Mandolin(1st):井上(靖)・小松 (2nd):山下(美)・小原・井出
Dola:友成(ゆ)・井上(雅)・國分
Guitar:山下(恒)・荻野
Bass:増田



コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/11-8bde2b62