【練習レポ(20)】本番まであとすこし by I(2nd)


ひさしぶりのブログ当番です。2ndマンドリンのIです。
6/29の練習は、1stが3人、2ndが5人(全員そろいました!わーい)、ドラが1人の計9人で行いました。
全曲、通しました。

やっぱりドラがいると違うなぁと実感です。
でも、ゴリウォーグとかやると、『いつもはここで聞いて入るんだけど…』とセロとギターとベースが恋しくなりますね…。
全パート揃って弾けるときを、大切にしたいです。
揃わないときも、そのパートの音を想像しながら弾きたいなあと思います。
みっちりやったのは…弦セレでしょうか?
前々回?人数が少なかったときに指を入れまくったので、ちょっと追いつけるようになってうれしかったです(笑)
でも。あわせると…????
なんかずれる?!
メトロノームで合わせて、だんだんメロディーがつかめてきました。
どういう音楽かを全員で共有して演奏したいです。
繰り返し弾くのも大切だし、音源を聞いたりスコアを見たりして組み立てを全員が分かっておくって大事だなぁと思います。
全員集まって練習する機会が少ないから、なおさら。

イタリアーナについて。
きれいで、好きな曲です。
この曲で、個人的に意識してることは、8小節ごとのまとまりです!
8小節ずつの、違う場面がつながってできてるような感じがします。
その違いをうまくだしながら、一つの曲としてつなげたいです。
特に意識したいのは、8小節目の終わり方。
重厚に終わらせたいところ、切なくつなげたいところ、区切りをつけたいところ。
それぞれどう終わらせよう?と色々試しつつ弾いてます。
みなさんはどうやって弾いてますか?

どの曲も、まだまだ工夫したいところ、こんな風に弾きたい!というところ、たくさんあります。
合宿でいろいろ決まったりするんだろうなぁ…行きたいなぁ…行けなくて不安です(>_<)
家で練習したいと思います。

本番まであとすこし。
がんばりましょう!!

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kanadeon.blog133.fc2.com/tb.php/103-6d8d1cc3