【練習レポ(16)】鮮烈★深夜バスデビュー!!


本日8/28の練習ブログは指揮者Tの出番でごあす。(※原文ママw)
本番も近いということで、私は神戸から参戦でごわす。もう四十肩でミギテガアガラナイ。

今回は練習前エピソードとして、私、深夜バスデビューのお話をお届けいたします。



梅田で仕事が終わり、そこからシャワーを浴びられるところを求めマンガ喫茶を探して、ようやくシャワールームが空いているところを見つけ、急いで浴びて、結局汗だくになりながらバスの停留所まで行き…。
今回松本に直接行きたかったのですが、なんと松本行きは空き無し。なので、一旦長野まで行き、そこから電車で松本へ行くルートを選択。
乗ってみてわかりました。深夜バスは座席3列なのですね。そしていつものとおりマンドリンを座席の上の棚へと…。

「あれっ。入らない…。」

なので仕方なく自分の股の間へ置いたところで、前の席の人が、「座席倒していいですか?」の言葉と同時にリクライニングをこれでもかと倒してきて
マンドリンはギリギリのタイミングで横にどけたのですが、前の網棚に入れてた飲み物などの荷物と自分の足が挟まってイタタタタ(>_<)。
そして、深夜バスは深夜の途中休憩、バス降りられないのね。
そして12時には完全消灯。ほぼ真っ暗な中、さらに前の人が何も言わず地味にリクライニングをさらに倒してきて、

「もうあなた、頭の旋毛が丸見えなのですが…。」

さらに、真っ暗な中、まだスマホ見てる人がいて、スマホの灯りがイヤー眩しいもんだ。そんな中運転手による、「ごゆっくりお休みくださぁ~い」って

寝れるかー‼

カーテンがかかって外が見えないので、なんか酔うし…。あーおれこのまま大⚫洋のように深夜バスにやられてしまうのかと、2時台の時計を記憶が最後で、気づいたら長野に着いてました。
学生のときは長野に住んでたのに、駅が新しくなったのは初めて見て、あまりにもの変わりようにしばらくピンとこなかったです。



何だかんだで8時頃かな、松本に到着。9時の練習には間に合いました。

今日はImpressionⅡのてこ入れから。
先日の練習録音を聴いても、常になんかやかましかったので、音量とテンポの確認。今までaccelするかあやふやだったところをおもいきってやってメリハリをつけましたって一週間前にやることかはさておき…。
スウェーデン民謡も音量とテンポの確認しようと思ったのですが、今日の出来が良く、もうあまりいじらないようにしました。ただ、少しテンポを抑えて繊細に。この曲はとてもきれいですよ

そしてアンコールの真田⚫。一応伏せ字。
今回は最後のアンコールまで気が抜けない



そしてまだドラマ見てない!!

うちのメンバーもあまり見てないようだやっぱり無理にコンチェルトにしない方がよかったかなんー練習不足がボディブローのように。指が回らない最後が決まらなくてみんなに笑われる始末。

まだ一週間ある‼








あっ無いわ(爆)

そして、昼からは通しリハーサル。とりあえず止まらないように頑張ってみました。
やはり所々事故が多発。でも昨日の今日でよく通ったよ。私にもう少し指揮の技量があれば…。でもみんな、周りの人ともっと聴きあうのを楽しみましょきっとよいものが出来上がります。

ということで、今日の報告を新幹線の中で書いてる指揮者でした。9/3のご来場、お待ちしております。(演奏会詳細はコチラ!)

------------------------

編集後記

練習当日にブログ記事をUPできるなんてかなでおん史上初★ではないでしょうか(笑)
タイムリーな深夜バスデビュー記練習レポをお楽しみ下さい。

真田●は果たして間に合うのか

ぜひ9/3(土)、会場でお見届け下さい

合宿@松本青年の家&重大発表!!


かなでおんとしてはややおひさしぶりーの

合宿!!!!

を信大MC出身の者としては懐かしの、松本青年の家で8/6,7の二日にわたって行いました。
あ、今回の記事はDolaパートのユウコがお届けします

松本青年の家といえば…
青年の家に相応しく、古めかしいレトロな宿泊施設です(笑)
なんもない山の中自然豊かな立地で、虫さんとはお友達状態…
青年の家に向かう車中で、「奇跡的に全面リフォームされてないかなぁ…」と話していたのですが…





なんにもかわってねぇ~~~(つД`)

十数年前となんら変わらない姿!!
懐かしい!!懐かしくて震えるっ(笑)
後に聞くところによると、床やらが地味にリフォームされているとのことでした。

そんなこんなで始まった合宿。
1日目は、この日しか参加できないメンバーもいたため、まずはざっと全曲通しで練習しました。
この時点ですでに左肩から手にかけて痛みが…
練習不足が露呈してしまいました。。。
またDolaパートは私ひとりだったため、私がオチる=パートがオチる、という恐怖の状態。
普段以上に力んでしまいました。う~~ん、まだまだですなぁ

そうそう、この合宿ではかなでおん最遠方から参加のYちゃんと久しぶりに会いました。待ちに待ったおNew(死語)のギターを携えてはるばる岩手からの参加です先輩O氏と同じ製作者のギター、兄弟楽器ですねますます頼もしくなったギターパートに今後も目が離せませんね(笑)



ひとりあっぷあっぷな私でしたが、曲の方は大分まとまってきているように感じました。この合宿でどれだけ詰められるかといったところでしょうか。

1日目はごはん&お風呂をはさんで夜間もぎりぎりまで練習しました夜の練習でひとり撃沈したセントポール組曲、がっつり個人練しておきたいと思います…(反省)



みんなで並んで仲良くお食事という光景も合宿ならではですね

練習後のお楽しみ、飲み会も、少人数ながらナゾの盛り上がりを見せました。
目の悪さ自慢にはじまり、しきりにレーシックを勧めるO氏。
眼鏡似合う自慢、ここ○年で○kg太っちゃった告白、2ndI君の雪崩巻き込まれ事件(!)などなど。

ワインを手酌で飲むO氏。


柔軟体操?に励むコンマスYえもん。


体幹を鍛えるトレーニング。ウチは何部だ?


譜あわせっぽいことなど。パート違うけど。


混沌を極めていますが、夜は更けていくのでした…

さて2日目
2日目から参加のメンバーも練習に加わり、賑やかなスタートとなりました。



この日は朝から夕方までみっちり練習
1日目には詰められなかった細かいポイントを繰り返し練習しました。
おかげで、だいぶ「わかってきた」感が…(遅)
個人的にラヴェリアーナが鬼門なので、繰り返し練習できてよかったです。



夕暮近づくなか解散式。終わってしまうとあっという間の一泊二日でした。なんだか名残惜しい…
普段忙しくてあまり練習できない方も、この2日でかなり弾きこんだのではないでしょうか。
なにはともあれ、

おつかれさまでしたー

オマケ。神戸に帰る道すがら、たまたま寄ったPAで花火大会が見えました。夏ですねぇ。


-----ここから重大発表-------

ドキドキ。
こんなことしちゃっていいものかと直前まで悩んだのですが、せっかく長野県で演奏会をするのに、この曲を宣伝できないのはもったいないとの声を受け、発表します

なんと!
今年の演奏会では!
今話題沸騰(?)の大河ドラマ…そう…

真田●のメインテーマが聴けます!

伏字の意味とは。

それはさておき。
マンドリンソロをかなでおんの指揮者でもある友成貴司が務めます。
勇壮でドラマチックな真田丸メインテーマをマンドリンソロ&アンサンブルでお楽しみいただけます。
これは必聴です!
ぜひぜひ、ご来場の上お楽しみ下さいね。

第6回定期演奏会の詳細はコチラです。
皆さまのお越しを団員一同心よりお待ちしております。

【練習レポ(13)】涼を求めて…


オリンピック!!
盛り上がってますか
我が家では密かに卓球ブームです(見る専)。
したたかな駆け引き!アツいスマッシュ!!
愛ちゃんの涙にはこちらも思わずもらい泣き。
水谷選手はこれからバラエティ番組にもひっぱりだこなヨカンですね。似てますしね>>波田陽区(笑)

そんなナゾの盛り上がりを見せている我が家です…。

----------------------------------

さて、第13回練習のレポートです。
うっかり当番を決め忘れて、「いいよ~私が書くよ~~」と安請け合いをしてしまいましたユウコです。こんにちは。

しかし何分日が経っていて肝心の練習内容ががががが(またかよ)
小組曲を結構みっちりやったような気がします。
この曲Dola的にはDiv.が多くてですね、『下パートの上』というなんとも中途半端な所を弾いている私。
書いてある楽譜の真ん中を弾くということがこれほどに難しいとは(笑)
楽譜がかすんで見えます、いろんな意味で。

個人的な苦労はさておき、Div.が多いだけあってハモるととてもキレイな曲です。
アンサンブル能力が求められる曲でもありますが、この美しさを伝えられたらステキだろうなぁと思います。

ハモりが美しいといえば、2つのスウェーデン民謡も外せません。
どこか懐かしさを覚える、哀愁の漂うメロディーがとても美しい曲です。

練習後は同じDolaパートのIさんと指揮者氏と私で飲みに繰り出しました2軒ハシゴしましたが、どちらのお店もお料理がとてもおいしくて、ついついお酒も進んでしまいました(笑)

翌日はいつもの如く全くのノープランでしたが、暑いので涼みに行こう!ということで、烏川渓谷までドライブ
途中堀金の道の駅に寄りました。満開のひまわり目当てだったのですが、まだちょっと早かった…


ふれあい動物広場的なものをやっていたので、ふれあってきました(笑)




羊…暑そう…でした…
動物たちと触れ合ったあと、メイン目的の烏川渓谷へ。




サンダル履きになってちゃぷちゃぷしてきました~~~
この透明度の高さ!神戸ではなかなかお目にかかれません。さすが自然豊かな信州。羨ましいです。
水がものすごっく冷たくて、気持ちよかったですよ~~~

お昼は偶然見つけた隠れ家的なおそば屋さんへ。
でも結構ガイドブック片手のお客さんが多かったので有名店なのかな?
おそば、美味しく頂きました。


---------------------------

次回はいよいよ合宿の様子をお届けする予定です
お楽しみに~~~~