【練習レポ(14)】運動不足……!? by M.I(Dola)


こんにちは、Dolaの井上です。先週に続き7/13の練習レポートは井上です。

今日は指揮者さん、1st1名、ドラ1名、セロ2名、ベース1名でした。
やはり低音いると盛り上がりますね、リズムもグッと取りやすくなりますし

内容は、集中的に日本スケッチをやったのですが、これまでは通すだけでも相当しんどかった曲なのに、今日は割りと通しやすく感じました。
まあ、慣れもあるかもしれませんが、リズムを感じながら弾くことの精度が少しずつあがってきたので、光明が見えてきたって気がします

ただ、自分はリズム取るときに足をパタパタやるクセがあるんですが、変拍子で動きが複雑になるせいか、翌日ふくらはぎの痛みに襲われました・・・・・
平日会社で週末練習じゃあ、完全に運動不足ですね、ちょっと反省。
定演終わったら少し運動しようかな。

まったく練習関係ありませんが、先日家の網戸に虫がぶつかってきたので、カナブンかと思ってよく見たらクワガタでした
長野では良くある事なのかなと思いながら写真とったんですが、夏が来たって感じですね。

夜は案外涼しいので、初夏を感じながら練習頑張ります。

以上、井上でした。




【練習レポ(13)】待望の…… by M.I(Dola)


こんにちは、Dolaの井上です。7/6の練習レポートは井上です。

今日はついに待望のセロさん×3が参加でした。
やはり低音部隊がいると盛り上がります
今年の選曲は、セロさん達が経験したことのある曲もあるということなので、経験の無い曲から集中的にやってみました。

指揮者も不在だったこともあり、特に日本スケッチの変拍子に苦しみましたが、今までセロ不在で練習していた時は違う響きも感じて、楽しく練習出来ました
変拍子はしばらくやってると慣れてくるのですが、集まっていきなり弾くと、どうしても最後まではいかないんですよね・・・・・・・・

本番まであと少しですので、何とか最後まで弾き切れるように頑張らねば
ぼちぼち録音なんかもしながら、詰めていかなきゃですね。

あと、チラシ、ポスター類も完成しましたよ。
練習の時には車にのせていきますので、必要なメンバーは連絡下さい。

本番まであと約1ヶ月ですので、宣伝もやっていかねば

宜しくお願いします



編集後記
…というわけで、遅ればせながら第4回定期演奏会のチラシをUPします
皆さん、宣伝活動、頑張りましょう

クリックで大きな画像になります。
かなでおんチラシ(JPG)