【練習レポ(4)】2012年最後の練習日 by E.Y(1st)


こんにちは。ブログ当番2回目が回ってきました1stのE.Yです。

この日の練習は、久しぶりに1stが5人中4人集まりました(#^.^#)
早いもので、定期演奏会も第3回となりました。

今日の練習曲目は、

プレリュード3
メリアの平原にて
幻想曲第1番


新曲
イタリアーナ
ゴリウォーグのケークウォーク


をやりました。

練習も始まってきて少しずつ弾けるようになってくると楽しいです(^^)v

新曲はこの日初見で、まだ曲調が全然入ってこないです(・o・)

全体的に、あまり早いテンポだと指が追い付かないし、ゆっくりめだったりメロディーが分かりやすいと、確かに弾きやすいとも感じました。

みんなが集まる練習中は、友成さんの指示で演奏に集中するときは集中することが、指示をよく聴き取れて大切だと思いました。

1年かけて完成させていくことは、大変だと思うけど、頑張っていきたいと思います(#^.^#)

-------------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

年の瀬も迫ってまいりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この日は2012年最後の練習日でした。

楽譜も大分行き渡りましたが、まだまだ初見さんも多い中での練習でした。
今回の曲、とくに前半のクラシックのプログラムは、より『アンサンブル力』が試されるプログラムだと思います
譜面の音を追うだけでなく、ぜひ他パートの音にも耳を傾けて、豊かなアンサンブルを披露できるといいですね。
かなでおん『らしさ』を出せるといいなぁと思います。

おやつタイム


1stI君のサブ楽器(!?)


コンマスさん、それで演奏するの…?(笑)


レクチャー中


1stのみなさん


2ndのみなさん


練習風景




【練習レポ(3)】新曲とネコミミひっさげて by Y.T(Dola)


記事本文を書くのはひさしぶりー、なDolaパートユウコです。
こんばんは

3rdシーズンも3回目の練習になりました。
今回は新曲もひっさげての練習となりました。さてさてどうなることやら…

メリアの平原にて
プレリュード3
幻想曲第1番


はもうおなじみ?の曲。たった3回の練習でおなじみっていうのもなんだかアレですが、
弾けば弾くほどみんなに馴染んでいく感じがしました。
指揮者的理想とするテンポ、で通したりもしましたが、
メリアの平原にて』では、場面転換の難しさに四苦八苦
あと個人的には重音がむずかしいーーーきぃーーっとなりました(笑)
指揮者も言ってることですが、ゆっくりの練習から確実に指を入れていきたいところです。

さて、新曲、

イタリアーナ
ゴリウォーグのケークウォーク


イタリアーナ』は和声の非常にキレイな曲。
お互いの奏でる音色を大切にアンサンブルしたいと思いました。
短い曲ですが、聴く人をうっとりさせられるようなアンサンブルを目指したいですね。

ゴリウォーグのケークウォーク』は、個人的には苦労しそうなヨカン!!
独特の雰囲気を持つ曲です。
休符にまで気を遣う曲ですね~~。
♭も多く奏者的には難しい曲ですが、お客さんにはそんな苦労は見せず、楽しい雰囲気を伝えられたらなぁと思います。ガンバリマショウ

それでは写真コーナーいってみましょう

この日は参加人数少なめのため、指揮者が2ndマンドリンで参戦。


練習風景。




ネコミミ…!!の正体は、集中力を可視化するというおもちゃ、だそうです。




楽器を弾くとやはり集中力が高まるのでしょうか…!?

【練習レポ(2)】本格始動!! by Q(2nd)


どーも。ブログ当番2回目の、2ndのQです。

かなでおん第3シーズン、2回目の練習です。
曲も徐々に決まり、第3回定期演奏会に向け本格的に始動、って感じですね。

さて、この日の練習曲は、

・プレリュード3
・メリアの平原にて
・幻想曲第1番


でした。

まだ2回目の練習ということもあり、僕を含め、初見大会の人が多かったようです。
しかし・・・幻想曲いきなり完成度高くないですか?みんなメッチャ弾けてるじゃないですか!?

やっぱり現役時代に演奏した曲は覚えてるものですね。

あれ・・・、僕も演奏したことあったよーな・・・・・。まぁ、これからがんばります。



この日はうれしいニュースがありました。
セロの見学者が来てくれました。大歓迎です。
ぜひ、このままメンバーになって頂きたいものです。

日ごと寒さが増してきました。
風邪などひかないよう、気をつけましょう。
それでは。

-------------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

この日は土砂降りの中お疲れ様でしたーな日でした
そうそう、セロパートに見学の方が来られました(雨の中ありがとうございました)
かなでおんの雰囲気が伝わる練習ができた…と思います!!
ぜひ前向きに検討していただければなぁ、と思います

練習の方は前回と同じ曲目でした、が、初見さんもたくさんいたかな?
大学時代に演奏したことのある曲などは、なかなかの完成度だったと思います。
これからこまかいところにもどんどん突っこみが入りそうなヨカンです。

練習風景


新★1stのメンバー


新★2ndのメンバー


※かなでおんでは年毎に1st2ndをシャッフルしています!!今年は希望をとり決定しました。どんな音色になるのか楽しみですね