【練習レポ(1)】3rdシーズン始動&第3回定期演奏会の曲目決定 by Y.I(1st)


初めまして。1stのたばすこです。
昨年のブログ当番は逃げ切りましたが、初練習早々回ってしまいました…
なにはともあれ、初練習のブログ当番ということで張り切っていきたいと思います+・`ω・´)b



選曲もなんとか無事に終わり(?)、
遂に第3回定期演奏会に向けて練習を開始しました!!
練習は実に1ヶ月ぶりです!

早速ですが、友成さんの指揮に合わせて
『メリアの平原にて』
『プレリュード3』
『幻想曲第1番』

の3曲を練習しました。

…初見の曲は全く弾けません(・ω<) テヘヘ゜ロ

唯一弾いたことのある幻想曲は中抜き3連符の休符をしっかり消音するよう指示され、

Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

って状態です。弾けません。練習しますorz

ただ前回の演奏会と違い、全体的に弾きやすい印象を受けました。
これは去年に比べると曲調がわかりやすい点にあると思います。
現代的な響きというか、なんというか。
聴衆の方々にも人を選ばず受け入れてもらえそうな感じです。
逆に、他の演奏と差別化を図るのが難しそう…
うーん、1年間かけて何か違いが出せればいいなー。

去年とは別の練習をしなければいけないことも多く、
今年もやりがいある1年になりそうです。

あ、あと、次回練習で遂に第2回定期演奏会のCDとDVDは次回練習で配られるようです!
どんな出来だったのか気になる!気になるけど怖い!(笑)

-------------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

長らく?お待たせしました
かなでおん3rdシーズン、ついに開幕です。
まずは第3回定期演奏会の曲目が決定しましたのでお知らせします。
※曲順・構成については変更等の可能性があります。

◆◆◆第一部◆◆◆
・カノン(J.パッヘルベル)
・アイネ・クライネ・ナハトムジークより第一楽章(W.A.モーツァルト)
・イタリアーナ(O.レスピーギ)
・ゴリウォーグのケークウォーク(C.ドビュッシー)
・亡き王女のためのパヴァーヌ(M.ラヴェル)
・弦楽セレナーデより第一楽章(P.I.チャイコフスキー)

◆◆◆第二部◆◆◆
・序曲「メリアの平原にて」(G.マネンテ)
・プレリュード3(吉水秀徳)
・幻想曲第1番(久保田孝)



前半はクラシックの名曲をマンドリンアンサンブルで、後半はマンドリンオリジナル曲を中心にお楽しみいただくプログラムになっています。お楽しみに!!

さて、夏真っ盛りの中の第2回定期演奏会からはや2ヶ月半、気づいてみれば平野にまで紅葉が見られる季節になりました
この日は特に冷え込みも厳しく、暖房もONして初見大会に臨みました。

皆初見の割には曲を最後まで通すこともでき、なかなか上々の滑り出しだったのではないかと思います。
今回は3曲でしたが、これからどんどん新しい曲が配られる予定です楽しみですねっ

練習風景




新★1stの面々。