第2回定期演奏会、無事終了いたしました。


ちょっと間が空いてしまいましたが、8/18(土)レザンホール中ホールにて開催されたMandolinEnsembleかなでおん第2回定期演奏会は無事終了いたしました

まずはご来場いただいたお客様にこころより感謝のことばを申し上げます。ありがとうございましたアンケート、今ゆっくり読んでいるところです。温かいメッセージも多く読んでいて元気になれます。ご意見なども多数お寄せいただきました。今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。

ほか、レザンホールのスタッフの皆さま、DVD制作をお願いした中部クリエイティブの皆さま、舞台・イベント企画のプロとしてのお仕事ぶりには頭の下がる思いでした。ありがとうございました。

また、受付をお手伝いいただいた3名の方々、お忙しいところ本当にありがとうございました。

そしてそして!!
今回かなでおんのために『マンドリンのための碧と紅』を作曲していただきました阿部清美先生、お忙しいところリハにも本番にもお立会いいただきありがとうございました。委嘱新作初演という初めての経験でしたが、すばらしい作品のおかげで、プログラムに花をそえられたのではと思っています。機会があればまたぜひご一緒したいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

最後にメンバーのみんなへ。2回目の定期演奏会、いかがでしたか?楽しめたでしょうか。働き盛り世代が多い中、なかなか練習に人が集まらなかったり、意思疎通がうまく図られなかったり…と、今後に向けて課題もまだまだ多いですが、そういったことひとつひとつを乗り越えて、またみんなと音楽を楽しみたいなぁという気持ちでいっぱいです第3回定期演奏会に向けて、また少しずつ頑張っていきましょう。

【練習レポ(29)】いよいよ明日本番!! by 指揮者


さてさてまたまたKまっつ~がやってくれました・・・。
さて何を書きましょうか。



今回はルーマニア日本組曲をチェックして、後は他のプログラムを通せるだけ通して、という感じでスペインガルダ湖を弾きましたっけ?

さすがに本番が近づいてきたせいか、良くも悪くも演奏者に「こなれた感」が出てきてるような・・・。速いテンポにあれだけ苦労してたルーマニアをそつなくこなす感じがなんか悔しいっていうか面白くないっていうか・・・。あんなによちよち歩きだった子がいつの間にかこんなに大きくなって・・・ってちがうか。

ただ日本組曲をその勢いそのままでいくとちょっともったいない気がします。
自分が盆踊りの張本人になってしまうと、踊り狂ってわけわかんなくなってしまいますよ。昔の盆踊りの風景。これも情景音楽ですね。踊りそのものの音楽というよりは、盆踊りの様々な情景、人々の様子にBGMを付けるなら、というスタンスぐらいがよいんだけどね~。果たして本番はそのようにいくでしょうか。

今回スペインを練習して思ったことは、ギターがいなくてもしっかりしてきたなと。
自信を持って弾いてる感じがします。
テンポを作るパートに寄り添いすぎると音楽が生きてこない。
自分のパートの役割を感覚的でもわかってきて、「他人の音を聴くということは自分の音も頼りにされている」という思いで弾くときっと面白いものが出来ると思います。
あっ、あとセロがちょっと成長した!今頃!

ホールではお客様まで音を届けないといけないので、いつもより音が大きくなってもよいけど荒くはならないようにお願いしますね~。そして楽しみましょう!

今嫁さんが一生懸命「ギリシャ」練習してます。
みんな!走る可能性大だぞー!気をつけろ~!

さてさて。私は指揮を間違えないように最終確認しましょうかね~。

-------------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

一生懸命やればやるほどギリシャで走ってしまう嫁(ユウコ)です。こんにちは。
明日はいよいよ本番ですねなんだか今からドキドキしてしまいます。。。
約1年間練習してきた曲も、明日で弾き納めかと思うと少し寂しいような気もしますね。

指揮者の言う「こなれた感」、明日は吉と出るといいですねっ
1年間の集大成です。明日は張り切って、楽しんで、いきましょう

練習風景






絶賛お仕事中!!


【練習レポ(28)】合宿の成果を実感!! by M.E(2nd)


ここへきてはじめてブログ当番が回ってきましたセカンドのm.eです!
(`ー´ゞ-☆


今回は1日練、
合宿後初の練習です♪
パートも全部揃い、賑やかでした☆

やっぱり合宿の成果はすごいですね。

合宿前と同じ部屋で弾いてると
ビフォーアフターの違いがけっこう実感できました♪

上手くまとまってきてるかんじがしてきたなと思います。


午前中はタウン情報の取材の方に来ていただき、うっすらと緊張しつつ
アンコール練しました!

もたれる…と言われ続けてきましたが
意識してだんだんと修正できてきた感じがしてます(^-^)v

お昼食べて、
午後からは
隣の部屋へ移動して練習でした!

最近のかなでおん練習は
お昼休みが楽しみです。
I先生がバナナたべていました。
お弁当に生のバナナを持って来てる人を
久しぶりに見ました…笑
午後からは
委嘱作品、スペイン、ギリシャ、ガルダ湖の、
部分的に気になってるところをやっていきました。

この日は午前中から大変な暑さで、

午後になると
ますます風が止み、気温があがり、
皆練習終わり間際には
汗だくになっていました…

私も汗でアイラインが落ち、
ぱっと見
妖怪のようでした。

あ、この日ガルダ湖6楽章で起きたセカンドの事故は、コンディションによるものであります。
コンディションが整えばできるんですよ…笑


今回細かいところをつめて
練習していって、
だいぶ表現が出来てきたなーと思います。

音楽やっているぞーって感じがして楽しくなってきました♪

本番まであと2週間、
鬼練で頑張りましょう!(・д・)ノ

-------------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

暑い中練習お疲れさまでした
ユウコは都合により参加できなかった練習なのですが、合宿の成果が実感できたとのことでなによりです。
これを書いている時点で定演まであと10日、練習も残すところあと2回となりました。
Eちゃんの「鬼練」がはたしてどれくらい鬼なのか、私には想像もつきませんが(笑)、個人練もしっかり頑張って本番に臨みたいですね

練習風景