【練習レポ(13)】曲想の提示を自発的に!! by ユウコ(Dola)




今回のブログ当番は…かなでおんブログ管理人であるDolaパートのユウコです
記事を書くのはちょっと久しぶりな感じもします。

今回の練習はみんなの用事が色々重なったためか、参加人数少な目でした。
特に1stさんがひとりしかいないということで、指揮者も楽器持参で対応しました。(←お疲れさまでした)




練習曲目は『ディズニーメドレー』『ガルダ湖の夕暮れ』『組曲スペイン』『第二ギリシャ狂詩曲』でした。
全体的な感想としては…

各個人の中に音楽が流れていないと、全体としても音楽にならない

のかなぁと思いました。
どの曲にもテンポの揺らぎや曲想の変化がありますが、そういった曲想の提示を人の音に頼ってばかりでは音楽が前に進みません。もちろん、アンサンブルですので他パートの音を聴くのはとても重要なことですが、逆に考えると、自分の音も人に聴かれていることをもっと意識するとよいのではないでしょうか。

自分の出した音は隣の人に影響を与えます。それがパートとしての音となり、他パートに影響を与えます。
なので怖気づいたり、受身・人任せの姿勢でいると、どうしても"出遅れた感"がしてしまいますよね。
そういう前に進まない音楽は、どうしても聴く人の心にひっかかりを残してしまうような気がします。

つまり、音楽的な表情やイマジネーションをもっともっと各々が自発的に提示することが求められているような気がします。そろそろ受身の弾き方から脱却して、自ら能動的・自発的に音楽を提示する段階に入ってもいいのではないかなぁと思います。そのためにみんながそれぞれ、曲に対してイメージをしっかり持って、合奏練習では各々のイメージをぶつけ合うつもりでいいのかもしれませんね。それも合奏の楽しみのひとつだと私は思っています。

写真コーナー
DolaのKちゃんとBassのI君。人数が少なかったので、Bassもみんなの輪の中に入って(笑)練習しました。


2ndのみんな。相変わらず高い女子率。


指揮者の指示を受ける?I君。なごやか。


*Practice Data*
【日時】
2012.3.17(sat) 13:00~17:00

【場所】
県の森文化会館2-5

【内容】
・・ディズニーメドレー
・第二ギリシャ狂詩曲
・ガルダ湖の夕暮れ
・組曲スペイン

【参加パート及び人数】
1M:1
2M:3
D:2
C:0
G:0
B:1





【練習レポ(12)】痛恨の忘れ物~激励会(嫁には怒られませんでした) by T.K(Cello)




こんにちは、はじめまして。
セロのKです。

ここしばらく参加できてませんでしたが、久々に復帰しました。
新年になったら本気だすって思ってたら、気がつけば3月でした。。。

久々の練習だったので、ちょっとだけ早めに会場に到着し、さて練習するかなーと準備しようとしたところ、

あれ...?譜面がない...









あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『練習をしようと譜面を取り出したと思ったら、何もなかった』

な… 何を言ってるかわからねーと (ry

...すみません、取り乱しました。
この日は、予備のパート譜とコンマス様のスコアをお借りして乗り切りましたが、ちゃんと確認しなきゃダメですね。。。

さて、今回の練習ですが、
1.ギリシャ狂詩曲
2.ディズニーメドレー
3.HEART BLUE(委嘱作品)
4.日本組曲1,2,3楽章
5.ガルダ湖の夕暮れ
という内容でした。

ギリシャ狂詩曲は作り込みフェーズに入っていると思うのですが、
個人的な完成度がまったく追い付いていなく申し訳なく。。。
自分に精一杯で周りが聴けてないところから、そろそろ脱出しないといけないなーと感じました。

HEART BLUEは、私、初練習でした。
まだ前半のみということで、ちょっとイメージが...でしたが、
もうすぐ全部出来上がってくるとのことで、楽しみです。

日本組曲も初練習でしたが、これは楽しいですね!
久保田孝さんの幻想曲を推していた私としては、盆踊りとかたまらないものがあります。
(弾けないところがあるけども 笑)
気をつけるところは気をつけつつ、
ノリで弾けたらいいんじゃないかなーと思います。

そして、今回の練習で、
ギターのYちゃんがしばしのお別れということで、
練習後は激励会が開催されました。

激励会の模様は、筆を譲りますが、
結局、嫁にはそんなに怒られなかったことをご報告いたします。
...みなさんも気をつけましょう(何を)

それでは。

------------------------------------

[編集後記と写真コーナー+Yちゃん激励会]

楽譜を忘れた挙句ブログ当番に任命されるとは、あいかわらずなかなかのキャラです、Kくん。
練習の持ち物はきちんと確認しましょう(笑)

楽器をやっていると意外に持ち物が多いことに気づかされます。
楽器はもちろんのこと、足台、譜面台、楽譜、ピック、クロス、チューナー…etc
かく言う私はよく、筆記用具を忘れ、指揮者の指示を書き込む段になってあたふたすること数回…
本番にはこれらに加え衣装や靴なども加わりますから大変です(笑)

さてさて、だんだん曲も出揃ってきた&作りこみの段階に入ってきましたね。
練習になかなか来られなかったりというメンバーは、ちょっとあたふたしてしまうかもしれませんが、なんといってもウチは少人数での活動ですので、わからないことはばんばん指揮者やコンマス氏に聞いてしまいましょうきっと解決も早いと思いますよ

指揮者直々に指示をうけるK氏。


練習風景。


マンドリンへの指示出し中。


1stのみなさん。


*Practice Data*
【日時】
2012.3.3(sat) 13:00~17:00

【場所】
県の森文化会館2-5
【内容】
・ギリシャ狂詩曲
・ディズニーメドレー
・HEART BLUE(委嘱作品)
・日本組曲1,2,3楽章
・ガルダ湖の夕暮れ

【参加パート及び人数】
1M:4
2M:3
D:1
C:1
G:1
B:0


----------------------------------

練習の後は、この春でご実家へ帰ることが決まったギターパートYちゃんの激励会を行いました。





気のせいかもしれませんが、みんなのお酒の進み方が、まるで学生のときのようでした…(笑)店員さんこき使って申し訳ない…





ギターパートでYちゃんの先輩にあたるO氏と、コンマスI氏からYちゃんへプレゼントが




なんともステキなプレゼントメトロノームと小物置きだそうです。

かく言う間にもお酒はどんどんすすみ、時間もどんどん過ぎて最終的にはカラオケへ。


Yちゃん楽しんでいただけたでしょうか…!?
本番の舞台には参加予定ということで、会える機会はぐっと少なくなってしまいますが、またみんなで練習したりゴハン行ったりできる日をかなでおん一同楽しみにしております。お体に気をつけてどうかお元気で




【練習レポ(11)】気持ちを持ち寄って by A.K(Dola)




こんにちは。ドラのKです。

編集注)今回Kちゃんの写真がなかったので、分身っぽいコをかわりにトップ写真につかいました

長いこと伊那谷で冬眠していましたが、最近やっと眠りからさめ、練習にも参加するようになりました。
・・・かと思いきや久しぶりの雪。まだまだ冬ですねぇ。。。

今回はセロ、ギター、ベースの猛者達がお休みだったので、ファースト、セカンド、ドラだけの合奏でした。
最初に『ディズニーメドレー』を練習し、その後、プログラム順に練習しました。
パートが少ない分、派手さや音の厚みはありませんでしたが、各パートの音が聴けて、とてもいい練習でした。
昔でいうセク練みたいで楽しかったです♪

そしてそして、私が冬眠している間に『第二ギリシャ狂詩曲』がかなり作りこまれていて、びっくり!!
楽譜を追いかけるのに精一杯でした(涙)
『ギリシャ~』は団体毎の個性が出やすい曲かな~と思ったりするので、かなでおんの個性が曲に表れてくるといいな~と思います。
まずはみんなに追いつけるように、自主練します・・。

個人的に『ガルダ湖の夕暮れ』がすごく好きです☆
甘~いメロディとキラキラした感じがとっても魅力的。
ついつい色んなパートの音に耳を傾け、自分の楽譜を見失うこともしばしば(汗)
弾いているうちに、だんだん「こうしたいな、ああしたいな」という気持ちも出てきました。
みんなでそんな気持ちを持ち寄って、いい音楽が作れたらいいな~と思います。

すみません、文章を書くのがものすごく苦手なので、この辺で。

------------------------------------

[編集後記と写真コーナー]

「こうしたいな、ああしたいな」という気持ち
みんなでそんな気持ちを持ち寄って、いい音楽が作れたらいいな~


いいですねぇ、とてもよくわかります
でもなかなか思うようには両手は動いてくれないんですよね…
それも練習あるのみですね。

今回の練習では、指揮者は積極的にテンポとりなどを行わず、曲想のかなりの部分を奏者に"任せた"練習となりました。
そういう場合特に、奏者のもつイメージ、とりわけ各々の音色・息遣いを感じることが曲を作るうえで重要なものになってくると思いました。

楽譜に書かれた音符の音をただ出すだけ、
指示記号に書かれているからそうするだけ、

ではなく、もっともっと自発的な音作りを追及していきたいですね。
こういう音色でこんなふうに弾きたいなぁというイメージを大切に、日々の練習に取り組みたいと思います

最近写真がマンネリ化していてスミマセン…
もうちょっと暖かくなったら、屋外の写真も撮りたいです…(信州の春はまだまだ遠いんです)

奏法確認?する指揮者(←本当はマンドリニスト)


練習風景その1



練習風景その2…女子率高し



指揮者&コンマスI氏


*Practice Data*
【日時】
2012.2.25(sat) 13:00~17:00

【場所】
県の森文化会館1-2

【内容】
・組曲スペイン
・ガルダ湖の夕暮れ~六つの印象
・ルーマニア民俗舞曲
・第二ギリシャ狂詩曲

・HEART BLUE(委嘱作品)
・日本組曲1,2,3楽章

・ディズニーメドレー

【参加パート及び人数】
1M:5
2M:2
D:2
C:0
G:0
B:0