【練習レポ】いよいよあと2週間!!


先週はちょっと記事の更新をサボってしまいました 夏至もすぎていよいよ夏本場ですが、管理人は早くも夏バテ気味です(笑)ビールの飲みすぎかもしれません 

前回6/18日の練習では、午前中から時間をとって、主に通し稽古となりました。
午後からは協奏曲のソリストである折井さんを迎えて練習。
ほぼ全曲ビデオ&ICレコーダーに撮り、指揮者の譜読みに活用されています こうやって自分たちの弾いたものを客観的に聴くと、いろいろ発見があります。意外なところでミスタッチがバレていたり(汗)と、体力とともに集中力もつけなきゃなーと思う次第です。

練習後は有志で近所のファミレスにて来年度のお話を。
まず、

かなでおんは来年もやります!!!!!

曲も場所も決まってませんが、来年も夏ごろ演奏会を開くことになりました 
来年度もなにとぞよろしくお願いいたします。

ファミレス後Yさん家にて二次会的な飲み会が開かれました。個人的にはもっとかなでおん話になるのかなぁ?と思っていたのですが、どんどんどんどん酒がすすみ、もうなにがなんやらという状態に(笑)かろうじてその日に取った指揮者用ビデオを流していたくらいでしょうか。※しかし指揮者しか映っていないため、途中で放置されるという哀しい結果に。



とかなんとかで、前置きが長くなりましたが、ようやく今日の練習です。
今日からはまた従来どおりお昼からの練習でした。風が通らなくて暑かったですねー そういえば去年かなでおんの練習をはじめて少したった今頃、冷房の無い練習会場であついあつい言いながら、それでも久しぶりに合奏するヨロコビを感じていたことを思い出しました。
今日はまずJPR組曲から。こまかいニュアンスの修正を行いました。だいぶんオシャレ感がでてきたのかなぁ?管理人は苦手系の曲なので、いつも四苦八苦です

その後は黄昏前奏曲を。こちらもニュアンスの修正を中心に。突き詰めていくと結構いろいろ、やりたいことは出てくるもので、そういう方向性を合わせていくことは、特に少人数のアンサンブルでは大切なことかなと思っています。

最後はマンドリンの群れ。若干テンポが遅くなりがちだということで、全体的に意識改革を。なんとなく安定志向にハマりがちでしたが、ここは『疾走感』も大切にしていきましょう。

全体をとおして言えることですが、パート内ではパート員の音をよく聴き、パートとしての一体感・表現の統一を図っていくこと、パート間でも自分のパートがどういう役割(支えるのか、調子を合わせるのか、全体を引っ張っていくのかなど)をしているのか、影響を与え合っているのはどのパートなのか、ということを常に意識していきたいですね。曲全体の大きなイメージを持って、それを実現するにはどう表現するのか、まだまだできることがいっぱいあるなぁと感じた練習でした。

【練習レポ】本番ぎりぎりまで、あがく覚悟で!!


なんとか練習日のうちに更新できそうです
今日は午前中から夕方までの長丁場でした皆さんおつかれさまでしたー今日は偶然、信州大学マンドリンクラブのみなさんと練習会場が同じでした。ちょっといろいろばたばたしていてごあいさつにもお伺いできませんでしたが、お互い演奏会に向けて頑張りましょう

今日の練習では特に『弦楽のための三楽章』に力を入れました。特に二楽章は奏法的にがらっと手直しをし、副題にもある子守歌(Berceuse)のように奏でることを追求。さきほど練習中の録音を聴いてみましたが、効果は高いようですよあとはトレモロの美しさオケとしての響きの美しさをもっと高めることができれば、いい音楽になると思います。一楽章・三楽章もよくまとまってきている印象です。あとは個人個人の苦手な部分、パート的に難易度の高い部分の精度を高めて、音楽がもっと身にしみこんでいる状態になれば、本番もちょっと余裕をもって演奏に臨めるのではないでしょうか。

休憩中にみつけた某ギターパートさんの楽譜(笑)弦三の楽譜ですがいろいろかわいすぎます

※奥様の許可を得て掲載してます。Yさん勝手に載せてゴメン

午前中と午後の一部はみっちり弦三を練習しました。個人的にもまだまだ『自分の練習』が足りないなぁと実感なんとなく慣れのようなもので弾けている気がするんですが、そういう箇所は録音を聴くとやっぱりバレますねまだ1ヶ月弱あるので、時間見つけて練習したいと思います

お昼のひとコマ。おべんとう持参でうらやましー


休憩中マンドリン片手に譜読みする指揮者。


お昼からは弦三の続きとマンドリンの群れ、狂詩曲「海」を通しながら練習。録音もバッチリです通しながらとはいえ、やはり気になるところは気になるということで、だんだん高いレベルの要求が指揮者から飛びます。芸術っていうのはなんでもそうですが、「こんなもんでいっか」というのがないんですよね。ギリギリまで最高を求めて、言い方は悪いけど、あがいてみるのもひとつの楽しみ方かななんて。Sっぽいですかね(笑)

15時頃のおやつタイムも定番に。

どこ見てるのかわかんない写真になっちゃった

次回練習は6/18()10:00からです。
13:00~は折井さんを迎えての協奏曲の練習を予定してます。
またタウン情報の取材が入ります。
なるべく予定を調整して参加してくださいねー。

本日の練習曲(まとめ)※すべて録音しました
・弦楽のための三楽章(全楽章)
・マンドリンの群れ
・狂詩曲「海」



【練習レポ】強化月間スタート!!


またまたまた、ぎりぎりな感じの更新に
演奏会までいよいよあと1ヶ月とあって、事務仕事もいろいろ大詰めですメンバーみんなでいろいろ手分けして準備中です昨日はパンフレットの原稿を入稿してきました。直前までこまかく手直しをしていてなんだかばたばたな入稿になってしまいましたが、できあがりが楽しみです。

さて、前回の練習レポートですが、今月は強化月間ということで、最終週をのぞき午前&午後の練習となっております。

が、

先週は各自の都合があれこれあったりなんかして、午前中は個人練およびパート練習となりました。この日P練にはげんでいたのは1stの面々。指揮者の指導の下(コンマス氏は出張が重なり欠席←働き盛りはいろいろ大変です……)真剣に取り組んでおります(多分)


お昼からは通常の合奏練習。この日は……
・マンドリンの群れ
・協奏曲変ロ長調
・狂詩曲『海』

をメインの練習曲目として、1stのP練の成果発表とばかりに(笑)、
・Back to SIRIUS
を通して練習しました。P練の効果か、コンマス不在ながら、マンドリンのきらきらな響きがとてもよく伝わってきました。

かなでおんは全員合わせても18名(結成時からは2名増えました)で、みんなそれぞれ仕事や家庭があり、なかなか全員が集まることがありません。各パート2~5名で構成されていますので、ひとりあたりの責任は非常に大きく、それがやりがいにつながればいいなぁと個人的には思うのですが、ちょっと練習に来れなかったりすると、本当に『久しぶりに練習する曲』なんかがそれぞれ出てきてしまったりして、いざ合奏ともなると指示が伝わってなかったり、忘れてたりなんかでわりと毎回てんやわんやです来年以降はパート内での連絡をもっと密にとって、たとえ合奏に出られないメンバーがいてもP練で対応するなどいろいろ考慮していきたいですね。

練習後は恒例()のメーヤウへ。この日は大人数で押しかけてしまいましたスミマセンたくさん食べていくので許して下さい


私(ユウコ)はメーヤウに通い始めて10年が経過()。お店でいちばん辛いイエローカレー(チキンカレー)をドライカレーで緩和しながら食べるのが最近のブームです(笑)


次回練習は6/12(日)10:00~です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。休めるときは早めに休息し、演奏会当日にベストなコンディションで臨めるよう、各自体調管理には気をつけましょう