【練習レポ】日本一の暑さの中で!!


こんばんは今日はかなでおん今期第29回目(多分…)の練習でした。
ふと思うのですが、学生団体や他の団体さんは、年間どれくらいの合奏練習をするんだろう…

さて、今日は長野県松本市、全国1位の気温を記録したようです


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html#mxtem


かなでおんが普段お世話になっている練習会場は、クーラーがないので、夏場の練習は汗だくなんですが、5月にしてすでに汗だくになるとは思ってませんでしたーみんな暑い中おつかれさまでした。


今日の練習は主に『マンドリンの群れ』を練習しました。譜面に書いていないアーティキュレーションの再確認を集中的に。何も指示がないからといって無表情で弾くのではなく、他パートとの兼ね合いやハモりを意識することが大切です。きざみひとつとっても、旋律の歌い方に合わせる事や、伴奏ならではの盛り上げ方をパート内で統一することで、合奏としての一体感が増すと思います。細かい動きなどで運指の難しい箇所も多いかとは思いますが、息をそろえるべきところをしっかり合わせて、音楽の大きな流れや雰囲気を大切にしたいですね。各自楽譜にこまかい指示などをメモっているかとは思いますが、"そこに書いてあるからやる"のでは合奏ではちょっと間に合いませんメモは譜読みの段階でよく確認した上で、実際に楽器を持って練習するときは、ひとりで練習していても合奏の音を思い浮かべながら自分の音色を確認するのがよいんじゃないかなぁ、と思います。なかなか難しいですけどね

どの曲にも言えることですが、"こうありたい、こう表現したい"という想いが第一にあって、それを実現するにはどういうテクニックを使うのか、という流れが音作りにおいては自然かつあるべき流れかなと個人的には思っています。"書いてあるからやる、言われたからやる"というのが流れの頭にきてしまうと、たとえ最終的な仕上がりがテクニック面において前者と同様であっても、聴く人に伝わる何か、は絶対的に違ってくるんじゃないかと思います。想いというのは必ず、音色に現れます。


なんてお話を、練習後の恒例、メーヤウさんにてアツク語ってしまいましたなつかし話も盛り上がってついつい長居しちゃいましたね。

そんな暑苦しいセンパイですが、
のふたりが「練習?たのしーっすよぉ楽器買ってよかったーと言ってくれて、ああ、まだまだ至らないながらもかなでおんをたちあげて本当によかったなぁ、などと早くも感慨にふけってしまいました



からーいカレーで暑さをぶっとばしつつ、また来週も頑張りましょう



【練習レポ】ここ2回分ほどをまとめて


つい先日の記事では「まだまだ肌寒い日が…」とか書いていたのに、本日の松本市の気温はなんと29度超え、夏日でしたー練習の後はなんだか疲れ果ててしまい、ブログの更新まで手が回らず、平日は平日で仕事の後はなんだか疲れ…(以下略)という具合で、満足な更新が出来ずスミマセン。

かなでおんも初の定期演奏会まで2ヶ月を切り、練習も、パート練習も交えながら毎週行っていますかなでおんは現在17名で活動中ですが、みんなそれぞれお仕事や家庭があり、なかなか全員で集まれないのが実情です。それはどの社会人団体もそうだと思うのですが、かなでおんは各パートが1~5名という少人数編成なので、ときにはいないパートがでてきちゃったりと、少人数ならではの難しさを抱えながらも、それぞれのできることを精一杯頑張ってます

ふと思い出したんですが、メンバーのうち3人が新婚さんなんですねぇ

さて、ここ2回ほどの練習ですが、協奏曲を主にかためていました。バロック音楽の華やかさ、調整のとれた美しさを求めて、指揮者からは激が飛びます(笑)ウチのようなアンサンブルでは、『○○パート=●●君』となるので、合奏中の緊張もひとしおです。

先週の練習では折井さんを交えて、いよいよ仕上げいっぽ手前?まで、みっちりと。
どうしても難しいフレーズでパート内でバラけてしまったり、とまだまだ課題は多いですが、バラけ具合を指摘されるくらいには、各々の音色が立ってきたってことかな、とあくまで前向き思考で(笑)残り2ヶ月無いですが、パート練習などで、意識をあわせる練習を重ねていきましょう。

そうそう、先週の練習では、はじめて全曲を通してみました
びっくりするくらい体力精神力集中力を酷使しましたねっ(遠い目……)
前半45分、後半45分を弾ききる力も必要ですね~(´-∀-`;)

今後の練習ではこういった『通し稽古』もどんどん組み込んでいきますよー。
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

練習合間のヒトコマ

マンドリンな人たち。こう見ると大勢に見える…

練習合間のヒトコマ

チビっこ連れの練習参加もすっかり恒例に。このムスメは激しい曲ほど爆睡してます(笑)

オマケ

近所のスーパーが新装開店(?)したのですが、そのときのチラシのキャッチコピーが…っ
名誉のために何回でもいいますが、

チラシ完成はウチの方が早かった

んですからねっ(多分)

第1回定期演奏会チラシ完成してます!!


どもども、ちょっとお久しぶりです。かなでおんのユウコです。
GWもすっかり終わって、南の方から台風とかやってきちゃう季節ですか?

信州はまだまだ、雨が降ると肌寒~~~い季節です
(今も足元に電気ストーブが…)

さて、更新をサボってる間に、定期演奏会のチラシができあがりましたー(ぱちぱち)
クリックで拡大表示されます★
第1回定演チラシ

撮影場所は、いつも練習で使わせていただいている県の森文化会館の踊り場。
残念ながらフルメンバーではないのですが、いい写真が撮れました。
当ブログのTOPページにも使ってます
(折井さん、こんなことまで頼んでゴメンナサイ)
チラシにあわせてチケットの用意もととのいました
こちらもなかなかステキなデザインですよ?(←ちょっと自画自賛w)

チケットのお問合せは、お問合せフォームからご連絡いただくか、

kanadeon★gmail.com ※★をアットマークにかえて送信下さい

まで、メールくださいね。

本当は毎回練習日記もUPしたいのですが、
どうもタイミングを逸してしまいます…(反省orz)
練習の合間時間にツイキャス配信とか、
なんだかいろいろアイデアになりそうな何かはあるのですが、
なかなかカタチにならず、もどかしかったり。。。

なにはともあれ、初の大舞台となる定期演奏会まで2ヶ月を切りました
練習時間の確保はなかなか難しいものがありますが、
それでも限られた時間の中で、精一杯頑張りましょう。