【報告】マンドリンのわ~Mando'RING'~


ちょっと久々の更新になってしまいました
さて、昨日開催しましたマンドリンのわ~Mando'RING'~無事、終了しました
なにぶんはじめての試みで、準備も心もとないままの開催でしたが、おおむね好評を頂いたようです。
出場団体さまのご協力のおかげで、リハ・本番とも時間が押すこともなく、スムーズに会を進行できました。この場を借りてお礼申し上げます。
かなんでおんのみんなも、雨の日の朝早くから準備おつかれさまでした。

出演者の皆さんには、↓のようなお手製名札を用意して、会の間つけていただきました。

ロゴのある団体はロゴを取り入れてデザインしたりと、ちょっとこだわってます(エッヘン)。
これが「名前を呼んでもらえるのでいい!」「わざわざ団体ロゴ入りで作ってもらえるなんて!」と、なかなか好評でした。
せっかく集まっていただいたのだから、キチンと名前を呼んで交流したいと考えていたので、そんな会話のきっかけづくりにも一役かえたようでなによりです。

演奏会は、主にソロ・デュオの前半とアンサンブル~マンドリンオーケストラといった大きな編成の後半でプログラムを作りました。
演奏者それぞれ趣向を凝らした選曲で、マンドリンの可能性を再発見できるようなプログラムだったのでは、と感じてます。
クリックで大きくなります。

「マンドリンと言えば演歌や歌謡曲というイメージだったけれど、こんな曲も弾けるんだ」という声もある一方、「普段の定演ははクラシック寄りの選曲だけど、ポピュラー音楽も魅力的だね」という声も!!まさに可能性の再発見ですね「ずっと気になっていたあの団体の演奏が聴けてよかった。今年は定演に行くよっ!!」なんて嬉しい感想もあったようです。かなでおんの定演もよろしくお願いしますね(笑)

かなでおんメンバーのみの写真があまりなく、他団体の皆さまには掲載許可をもらい忘れましたので、写真のUPはとりあえずコレだけ折井さん、ありがとうございました


内部的にはそれはもういろいろ反省点も多いのですが、ちょっとユルめのこういう『楽しめる』会を開催できたことは大きな喜びと自信になりました。何事も継続するというのが難しいですが、マンドリンの輪をこれから2重、3重に広げていきたいと思いました。

【練習レポ】4/10(日)~折井さんを交えて&写真撮影~


こんばんは
午前から参加のみなさん、おつかれさまでしたー途中参加の方も、時間のやりくりありがとうございます。

本番までいよいよ3ヶ月をきりました。(本番の詳細についてはコチラの記事をごらんください。)
練習も細かい部分をつめていくというよりは、久しぶりにやる曲というのがないように構成していきます

本日の内容は……
『狂詩曲~海~』→『黄昏前奏曲』→(お昼)→『弦楽のための三楽章』→『協奏曲変ロ長調』→『JPR組曲』
という盛りだくさんなものでした。
協奏曲ではソリストである折井さんを交えての練習でした。ソロが入るとがらっと雰囲気が華やかになりましたね★
ソリストを立てつつ、自分たちの音楽にブレのないようにするのが難しいところでもありますが、古典の音楽の持つ華やかな雰囲気を大事に曲作りをしていきましょう

で、折井さんに来ていただいているのをいいことに、かなでおん第1回定期演奏会の顔となる、チラシ&ポスター用の写真を撮っていただきました(いや、なんかスミマセン)
もう今すぐにでもここにUPしたいくらいのいい写真なんですが、チラシ完成までいましばらくお待ち下さい。

ちなみにチラシは4/22完成予定です。4/23開催のマンドリンのわ~Mando'RING'(詳細はコチラ)で第一陣を配布予定です。お楽しみに。

練習のあとは恒例(!?)のメーヤウさんへ。
お仕事しながらの練習はなかなかたいへんだよねぇとかいろいろあーだこーだと長々語ってきました。
その分、言い方はアレですが、効率のよい練習ができる、という考え方もあるようです。
時間のない分は優先順位をつけるなどして、コツコツやっていくのが近道ということなのかも、ですね。

【告知】マンドリンのわ~Mando'RING'~開催!!


こんにちは寒さもすこし?やわらいだかな?という陽気ですね。
さて、かねてより準備中だった、中南信マンドリン団体による発表会&交流会の概要が決定しましたのでお知らせいたします。一般の方のお越しもお待ちしております。入場無料ですのでお気軽にどうぞ。

マンドリンのわ~Mando'RING'~
日時:2011.4.23(土)13:00開演 ※12:30開場
会場:塩尻市市民交流センター(えんぱーく)3階多目的ホール
(地図はコチラ)
入場無料/途中入場及び退場可 ※係の指示に従って出入りして下さい。
お問合わせ:当ホームページのお問合わせからどうぞ。


※参加者さまのリハ時間および本番の演奏順は追ってご連絡いたします。

♪出場団体♪※予定
・MandolinEnsembleかなでおん
・塩尻レザンマンドリーノ
・夢音(ゆめのおと)マンドリーノ
・岡谷マンドリンクラブ(→HPはコチラ)
・駒ヶ根マンドリーノ(→HPはコチラ)
・リベラメンテ*トリオ
他、団体の枠を超えたデュオなど。

2011_お茶会チラシ
クリックで大きな画像が見られます。


中南信地区のマンドリンクラブと、クラブの枠をこえて結成された小編成のアンサンブルによる、小さな発表会形式のコンサートです。

 マンドリン(Mandolin) 
   + 輪(Ring) 
      + 進行形「~している」(~ing)


をかけあわせたMando'RING'をコンセプトとし、マンドリン音楽を楽しんでいる人たちとの交流の場、切磋琢磨・研鑽の場となればいいなぁと思います。おもいっきり楽しんじゃいましょう