第7回定期演奏会無事終了致しました。


本番から一夜明けまして先ほど神戸に帰ってきました。
ということで指揮者の友成でございます。今年初のブログ担当?
そして今、本番の録音を聞きながら書いていますが、気になって書けません・・・まあ少しずつ書いていきます。

まずは、17日の前日練習。
やはり毎年のことながら、全員がそろうのは今年初めて
当然細かいことはもう手遅れなので、ほぼ通し練習。
今回初めて挑戦する団員による協奏曲も、よくソリストが練習してきているのでばっちり。
なのに、後半の指揮者が頑張らないといけない所がおぼつかなくて・・・。ご迷惑をおかけしました。

今回はアンコールの編曲をメンバーさんにお願いしたので楽させていただきました。曲はパイレーツオブカリビアン
練習時間が一番少ないはずなのに、なぜか一番仕上がっている気がする!恐るべしジャック・スパロウ

ドムラ協奏曲の練習もバッチリ








練習もそこそこに切り上げ、私はいつもどおり嫁と他メンバー二人でメーヤウへ。



いつも定演は半同窓会にもなるのですが、「今回は○○さん来てくれるみたいだよ。」と話をしていたら、その当人がカウンター席に

恐るべしメーヤウ

翌日に備えて早めにホテルにチェックイン。
嫁さんがホテルで延々ととトリルと装飾音の練習をしていたのはここだけの秘密。

18日、演奏会当日。
心配していた台風は何処へやら。
朝、ギターパートのYちゃんと合流した時にはなんと大きな虹が他のメンバーもホールに着くまでに見た人が何人も。今日は良いことがありそう



こちらがリハの様子。まだみんな余裕がある感じですね。

1stの人たち。


2ndのお二人。


Dola、嫁は写真係のため写らず(笑)


Celloのお二人。


Guitarは今年は4名にパワーアップ


さて本番。前半はやや硬い(特に表情)ところもありましたが、メキシコ、スペイン、そしてヴィヴァルディも良かったと思うヴィヴァルディが終わった後は、舞台袖に引いた後軽くソリストと握手、したっけ100%満足した様子ではなかったけど、本番であれだけ出来れば十分。

後半。ハーモニーのバランスもよく、ジェノバ、エジプトは一番良かったのではと思います。

そしてドムラはやっちまった・・・

劇的序曲はさすがに疲れがみえたのか、ちょっと息切れ感があったもののよく収めました。
アンコールは速かったね、やはり。

今年は若い人たちが多く入りまして、マンドリンとギターの音に厚みが出たのですが、コントラバスがいませんでした。けれども私はこういうサウンドも好きだなぁと思いました。

お客様も毎年来てくれる方、はじめて来られた方、遠くから来ていただいた方、演奏後のお見送りのときに出来る限り挨拶をさせていただきましたが、改めましてありがとうございました。

そして打ち上げへ。
もうそれぞれ食べて飲むことしか考えていないのか、打ち上げの写真が一枚も無い

勢いで来年の選曲会議がはじまりました。
お酒の勢いもあるのか、結構出てくる。
そしてメンバーは絞られつつも二次会、三次会と消えていくのでありました。私は本番燕尾服を着るため昼ごはん抜きだった反動で食べ過ぎて・・・

昨日はのんびりチェックアウト。いつものように今井の道の駅で旬のフルーツやジャムのお買い物をしてゆっくり帰ってきました。
このドでかいかぼちゃは何に使うの(笑)ハロウィン?


ちょうど今、演奏会の録音を聴き終りました。
ところどころ傷?、傷だらけ?のところもありますが、美しいところもたくさんあったし満足しております。また演奏の様子は動画ア
ップしますので、かなでおんがこんなのやっているのを知っていただけたら何よりです。

お客様はじめ、受付、裏方のお手伝いに来てくれた方、ありがとうございました。そして団員の皆さんお疲れ様でした。また来年、面白いことやりましょう

ということで、来年は2018年9月16日(に行います。
演奏会に出場するメンバーも随時募集中です

これからもかなでおんをよろしくお願いいたします。

追伸。ドムラちゃん(借り物)、おつかれさまでした。



かなでおん夏合宿2017~八ヶ岳に抱かれて~


こんにちはDolaパートのユウコですっ
8月も終わろうという今日この頃、かなでおんは夏合宿をしてきました
今回お世話になったのは、長野県は原村にあります、ペンションバロックさま。
かわいい鹿さんがお迎えしてくれました



こんなのがあるとくつろぎたくなるよね。by指揮者



主な活動場所となるホールはこんな感じ。



自然豊かでさわやかな空気の中、お散歩なんてしたらさぞ気持ち良いのだろうなぁ…な環境にありながら、ホールにぎっちりこもって(笑)一泊二日、みっちり練習してきました

そうそう、CelloパートのIさんから、長野県には店舗のない(らしい)Krispy Kreme Doughnutsの差し入れを頂きました~~~やっぱりあっっっっまぁ~~~い糖分補給にピッタリでしたありがとうございました



さて、合宿1日目は午前中に自主練タイム、午後からは神戸組も合流し、1部の曲から曲順にスタートとなりました。今回の合宿は初日からのフル参加メンバーも多く、密度の濃い練習をすることができました。今回の合宿には、iPhoneに取り付けられるマイクを私が持参し、色々録音しながら練習しました最初に犠牲(笑)になったのは、2つのマンドリンの為の協奏曲でソリストを務める、ダブルI氏たち。飲み会では、これまた持参のBluetoothスピーカーで、格好の飲み会のツマミになりました。



午後の練習後はお楽しみのディナータイム。
コース料理になっていて、オードブルに始まり、お魚料理、お肉料理、デザートをこころゆくまで堪能しました。お魚料理だけ写真を撮り忘れました









夕食後の練習を終え、外に出ると……満天の星空が出迎えてくれました。
これは神戸では絶対見られない光景ですしばし時を忘れ見入ってしまいました。

こうして1日目の練習を終え、お決まりの飲み会へ諸事情あり私はあまりお酒は飲めませんでしたが、かなでおんの中でも若い世代の子達とお話できて楽しかったです

2日目スタートは豪華な朝食から。



これに焼きたてのトーストがついてました見よ、このキッシュのボリューム(笑)

練習は2部の曲をメインにやりました。録音機材をフル活用し、緊張感をもって臨めたと思います団員用に動画もUPしてありますので、練習にお役立て下さい>>>>各位

さて、かなでおん第7回定期演奏会まで3週間となりました
今一度宣伝させて下さい

MandolinEnsembleかなでおん
第7回定期演奏会

第7回チラシ
----------------------------------
【日時】2017年9月18日(月・祝)
【場所】レザンホール(長野県塩尻市)中ホール
【開演】14:00(13:30開場)
【入場料】当日¥500
※学生無料(学生証をご提示下さい)
-------------------------------------------------
●Program●
<第1部>
・メキシコ組曲(E.アングロ)
・2つのマンドリンの為の協奏曲(A.ヴィヴァルディ)
※独奏:井上靖教/伊藤恒平
・3つのスペイン風舞曲(P.ラコム)
<第2部>
・ジェノヴァに捧ぐ(U.ボッタキアリ)
・エジプトの秘境にて(A.ケテルビー)
・ドムラ協奏曲より第1楽章(N.ブダーシキン)
※独奏:友成貴司
・劇的序曲(A.カペレッティ)

曲順が一部変更となりました。御了承下さい。

チケットのお求めは、当HPのお問合わせフォーム、メール(kanadeon★gmail.com ※★を@に変換して送信して下さい)、または団員までお気軽にどうぞ。

またMandolinEnsembleかなでおんでは、一緒に演奏する仲間を募集しています。現在北は岩手、西は神戸からも参加するメンバーがいます。こちらもどうぞお気軽に、お問合わせ下さい。

団員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております



第6回定期演奏会、無事終了いたしました。


定演の興奮冷めやらず~~~な今日この頃です。
神戸も朝晩は大分過ごしやすくなりました。

先日行われました第6回定期演奏会、無事終了いたしました。
ご来場くださった皆さん、お手伝いに駆けつけてくれたみんな、ありがとうございました
この日のために賛助で出演してくださった方々、そしてかなでおんのメンバーのみんな、お疲れ様でした

では写真と共に演奏会を振りかえってみましょう~~~

神戸組は前日夜からの練習に参加するため、昼頃神戸を発ちました。
これといった渋滞にもはまらず、スムーズに松本到着~~
同じく遠方から参加の、ギターパートYちゃんとともに、なんなん広場へ。
駐車場が劇的にキレイになっててびっくりしました

金曜夜ということもあり、仕事を終えたメンバーからちらほらと集まり始めます。
1時間くらい個人練したあと合奏練習へ。
なんだかんだで時間めいいっぱい、夜の10時(!)まで練習しちゃいましたね
最後の最後まで、結構細かいところをテコ入れしたような気がします。



練習後はギターパートで譜合わせがしたいということで、指揮者氏&私(ユウコ)も一緒に近所のガストに集合。



お酒は明日の楽しみに…(笑)ということで、この日はここで解散。


さて、いよいよ当日。朝からいいお天気で、絶好の演奏会日和
毎年恒例となったウェルカムパネル(この名称でいいのか?)作成にはじまり、リハ、受付セッティングなどなど、もう慣れたもんです(笑)着々と準備が進みます。









個人的に…いつも本番で緊張してどうしても力んでしまうのが悩みだったのですが、今年はリハのときからリラックスを心がけていたら、本番もほどよい力加減で臨むことができました

そうそう、今年は本番中の写真があります毎年ぎりぎりの人数で運営しているので(苦笑)、今まで本番の写真や全体写真がなかったのですが、今年はお手伝いに来てくれたEちゃんにムリを言ってお願いしちゃいました(Eちゃんありがとーーー)





アンコールの真田●は近々YouTubeにもUP予定なのでお楽しみにソロを弾いた本人は「撮り直したい…orz」などと言ってますが(笑)

演奏面の感想としては、本番がやっぱりイチバン良かったと思います今年はなんだか安心して弾けました(笑)やはり練習は裏切らないということでしょうか。

終演後は懐かしい方々や、遠方からわざわざお越しくださった方とのしばしの歓談タイム。いろんな方から励ましのお言葉、お褒めの言葉をいただき感謝感謝です。毎年この時間が楽しみだったりします。プレゼントもたくさんいただきました。本当にありがとうございました

…と、無事終演を迎えたということで、待ちに待った打ち上げ!

今年もアンケートの回覧にはじまり(毎年すごい回収率で驚いています)、なんと会場にCDの再生機があるということで、今終わったばかりの音源を流し始めたのですが…


マジメな反省会になってしまったので!(笑)


これは後のお楽しみということになりました。







結局かなりのメンバーが3次会まで居残り、よく飲みよく食べた打ち上げとなりましたいや~~~楽しかった

-----------------------------

さて、翌日…

指揮者氏は絶賛ふつかよい…ということで、まずはしゃっきりしようということになり、朝日村のコーヒーがとってもおいしいカフェへ行きました。





手前は私オーダーのカフェ・オレ本格コーヒー店で頂く贅沢。とても美味しかったです。

その後今井の道の駅で、格安の梨と巨峰を買い(←コレがまた超絶美味しかったです!)、〆はやはり…



麺とび六方のラーメン!
これなくしては神戸に帰れません(笑)
指揮者氏のふつかよいもこの頃にはすっかり良くなり、無事帰路に着くことができました。

さて、来年は9/18(月・)@レザンホール中ホールの予定です。
続けていくのは大変…といいながらも、多くの方の支えによってここまでやってきました。ありがとうございます。今後ともかなでおんを何卒よろしくお願いいたします。