【練習レポ】定演まで1週間!!


こんにちは。神戸組ユウコです。(なんか反社会団体のような自己紹介w)
早いもので、定期演奏会まであと1週間となりました。
昨日、神戸組も参加し、前日練習および当日リハを除いた最後の練習に臨みました。

神戸組はなんと、日帰り、ですよーーーーーー(笑)
片道6時間近く、1日のほとんどの時間を車中で過ごし練習に臨むと言う、超過酷スケジュール。
そんな中、きっちり詰めておきたい曲を中心にさらいました。
少ない人数ながらも、全パート揃った練習となり、密度の濃い練習ができたと思います。

今年のプログラムは、メキシコ、スペイン、イタリア、エジプト、ロシア…と、世界のいろんな地域をモチーフにした曲が多いように感じます。どの曲も各国の特徴をとらえたすばらしい曲揃いなので、その土地ならではの雰囲気をぜひ会場で味わっていただきたいと思います。また、豪華なことに、協奏曲を2曲ご用意しております。ソリストとの華やかな協演を、どうぞお聴き逃しなく

さて、少し余談ですが、今回定期演奏会の予告動画なるものをご用意してます普段の練習の様子が垣間見えるものとなっておりますので、ぜひご覧頂きたく思います。わくわくを高めていただき、ぜひ定期演奏会にご来場下さいね。


それでは、しつこいようですが、再度演奏会の告知です。
チケットのお求めは、当ブログのお問合わせフォーム、Twiter、FacebookのDM,メッセージ、メール(kanadeon★gmail.com※★→@に変えて送信してください)にて承っております。学生さんは無料(受付にて学生証を御提示下さい)となっておりますので、ぜひお気軽にご来場くださいね。

MandolinEnsembleかなでおん
第7回定期演奏会

第7回チラシ
----------------------------------
【日時】2017年9月18日(月・祝)
【場所】レザンホール(長野県塩尻市)中ホール
【開演】14:00(13:30開場)
【入場料】前売り・当日とも¥500
※学生無料(学生証をご提示下さい)
-------------------------------------------------
●Program●
<第1部>
・メキシコ組曲(E.アングロ)
・2つのマンドリンの為の協奏曲(A.ヴィヴァルディ)
※独奏:井上靖教/伊藤恒平
・3つのスペイン風舞曲(P.ラコム)
<第2部>
・ジェノヴァに捧ぐ(U.ボッタキアリ)
・エジプトの秘境にて(A.ケテルビー)
・ドムラ協奏曲より第1楽章(N.ブダーシキン)
※独奏:友成貴司
・劇的序曲(A.カペレッティ)

-------------------------------------

昨日は日帰り弾丸ツアーでしたが、練習だけしてそのまま帰るのも味気ない、ということで、久々にメーヤウさんでカレーを食べてきました。

辛さレベル★★★★★のイエローカレーとドライカレー&サラダの組み合わせちょっと口から火を吐けそうなくらいの辛さでした(笑)でも美味しかったです

【練習レポ】絶賛活動中!です!


またもや早くに原稿をいただいておきながら、久々の更新となってしまいました!
スミマセン(汗)
記事では雪がどうこうというのもみられますが、

とっくに梅雨ですね(笑)

夏も間近ですね(汗)

そんなですが…
かなでおんは第7回定期演奏会に向けて、絶賛活動中です!
明日は神戸組も参加しますよ!
ヨロシクね。

-------------------------

ここ最近、ブログ更新が滞っていたので、久しぶりの投稿です。
ブログを振り返ると3/5(日)の練習以来なので、2か月以上ぶりになってしまいました・・・・。
この間も、突発的な雪の影響で練習が中止になったりもしましたが、コツコツと進めてきました。
今はすっかり雪の季節が終わって、桜も終わり、いよいよ夏の雰囲気が漂ってきたので、季節的にも練習がしやすくなってきたところです。

練習の状況としては、何とかメトロノームを使わなくても曲が通せるようになってきたところです。こうなってくると、ここはこう弾きたいねとか、こういう風なイメージの方がかっこいいとか、曲のイメージが湧いてきやすくなってきて、指入れ的な練習から曲作りへ徐々に内容がシフトしてきた感じです。
ここから、より一層曲作りに力を入れていきます!!

あと宣伝ですが、今年はいつも練習会場でお世話になっている『あがたの森文化会館』で行われる、『あがたのもり音楽祭』にも参加予定です。
7/22(土)にあがたの森の講堂で行われるイベントで、他にも合唱などいろんな団体が参加される予定で、私たちの演奏は約10分程度ですが、ご興味のある方はぜひお越し下さい!!

-------------------------------

明日はどんな練習になるのか楽しみにしてます!

にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ

【練習レポ(2)】ちらほらお目見え


ずいぶん前に原稿をいただいていたのに、更新が遅くなりました!スミマセン(汗)
今回の記事はマンドリンのMさんがお届けします。
それではどうぞ~~♪

-----------------------------

日中はだいぶ暖かくなってきました。
今回のブログ担当は1stのМです。
3/5(日)の練習はあがたの森で1st3名、ドラ1名、セロ1名でした。

2つのマンドリンの為の協奏曲以外をゆっくり通し、
繰り返し記号や上下パートを確認しました。
指入れができていない部分がありましたが、雰囲気は分かりました。

ジェノバに捧ぐは美しいメロディーを聴かせたいです。
お客様に支持されそうな曲ですね。

劇的序曲は、大人数で迫力のある演奏を聴いたことがあるので、
かなでおんで弾くとどうなるのか?楽しみです。
1s tは3連譜で苦戦、要練習です。

メキシコ組曲はポルカは自信を持って弾けます(笑)

曲ごとの違いを出せたら面白いです。
それでは練習がんばりましょう!

------------------------------
まだ正式発表してないですが、第7回定期演奏会の曲目がちらほらお目見えしてきましたね!
今年もなかなか楽しいプログラムになってますので、お楽しみに!

さて!
突然ですが、私ユウコ、ついにiPadを買ってしまいました!!!!
今回の記事はそのiPadから更新してます。
キーボードが若干打ちにくいことを除けば、全然イケる!
(手書きの絵文字が使えないのもちょっとアレだけど…)
起動にやたら時間のかかるパソコンに比べればずっとお手軽です。
これで更新頻度も上がれば言うことなしなのですが(笑)

なんだかんだでもう4月に入ってしまいましたが、我々神戸組もそろそろ練習参加を目論んでます。

でも練習はおろか、写譜がまだ終わってな(ry

こんなんですが、また皆に会えるのを楽しみにしてまーーーーす!ヨロシクね。

にほんブログ村 クラシックブログ マンドリンへ