FC2ブログ

【練習レポ】あけましておめでとうございました


お久しぶりの更新となってしまいました!!申し訳ございません。
昨年は諸事情により、やむなく演奏会を中止せざるを得ず、団員も寂しい思いでおりました。
ご期待いただいていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。本当にゴメンナサイ

そんなかなでおんですが、実は、再起に向けてすでに始動しております
嬉しいことに、数名の方から練習の見学希望のメールも寄せられております。
(こんな放置ブログを心配して下さった方も…ありがたいことです)

今はまた定期的に練習を再開しておりますので、またコンスタントに記事を更新できるよう努めて参ります。
そんなわけで、今年もなにとぞ宜しくお願いいたします。
演奏会の詳細については決定次第、当ブログ、Facebook等で告知させていただきますので、どうか今しばらくお待ち下さいネ

さて、遅くなりましたが(原稿急かしといて更新遅れてゴメン)、去る、12/21に行われた練習&食事会の様子をご紹介します。

本日の練習は4人参加でした。

寒くなりましたね。でも頑張りますかなでおん。
私はパート譜作りが終わっていなくってまだあんまり練習できていません。
年末年始に酔っ払いながら練習します。

今宵はかなでおんの忘年会!ではなくお食事会です。私だけは呑みますが。

つぼみの状態が続きます。
今日もサケサケ明日もサケ。



ギターパート W




……
…………
これがいい大人の書く(しかも筆者の職は…ごにょごにょ)文章かーーーーー!!

レポートとは何か、もう一度勉強し直してきて下さい。
はいーWくん再提出ーーーーーー(笑)

※団員のみんなへ※
練習レポートとは、練習に参加できなかったメンバーが、今日はどんな曲のどんな部分を、どんな風に練習したのかなー、とか、かなでおんを知っている方も知らない方も、この団体は普段どんな雰囲気で練習しているのかなー、と思い巡らしながら読むものです!!文章が長ければ良いというものではありませんが、練習内容や練習の雰囲気が伝わるよう、書いて下さいねっ!!

思わず苦言を呈してしまいましたが、普段からこんな感じでゆるく楽しく音楽やってるのがかなでおんという団体です。メンバーは常に募集しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

それでは今日はこの辺で。
次回練習レポート、楽しみにしています。(さりげなくプレッシャーをかけておく)

By ユウコ

スポンサーサイト



第7回定期演奏会の動画をYouTubeにUPしました♪


こんにちは★ユウコです
第7回定期演奏会も終わり、すっかり秋めいてきましたね。

やる気のあるうちにやってしまおうということで、定演からまだ間もないですが、第7回定期演奏会の動画をYouTubeにUPしました

毎度快くホームビデオを貸してくれるO氏には感謝です

ただ…

やはり音質が物足りない…

ということで
また後日、ホールの録音を使った高音質Ver.をUPしようと思います乞うご期待

それでは、第7回定期演奏会の動画です。お楽しみください。
















※アンコールは都合により『音声のみ』となっております。ご了承ください。

第7回定期演奏会無事終了致しました。


本番から一夜明けまして先ほど神戸に帰ってきました。
ということで指揮者の友成でございます。今年初のブログ担当?
そして今、本番の録音を聞きながら書いていますが、気になって書けません・・・まあ少しずつ書いていきます。

まずは、17日の前日練習。
やはり毎年のことながら、全員がそろうのは今年初めて
当然細かいことはもう手遅れなので、ほぼ通し練習。
今回初めて挑戦する団員による協奏曲も、よくソリストが練習してきているのでばっちり。
なのに、後半の指揮者が頑張らないといけない所がおぼつかなくて・・・。ご迷惑をおかけしました。

今回はアンコールの編曲をメンバーさんにお願いしたので楽させていただきました。曲はパイレーツオブカリビアン
練習時間が一番少ないはずなのに、なぜか一番仕上がっている気がする!恐るべしジャック・スパロウ

ドムラ協奏曲の練習もバッチリ








練習もそこそこに切り上げ、私はいつもどおり嫁と他メンバー二人でメーヤウへ。



いつも定演は半同窓会にもなるのですが、「今回は○○さん来てくれるみたいだよ。」と話をしていたら、その当人がカウンター席に

恐るべしメーヤウ

翌日に備えて早めにホテルにチェックイン。
嫁さんがホテルで延々ととトリルと装飾音の練習をしていたのはここだけの秘密。

18日、演奏会当日。
心配していた台風は何処へやら。
朝、ギターパートのYちゃんと合流した時にはなんと大きな虹が他のメンバーもホールに着くまでに見た人が何人も。今日は良いことがありそう



こちらがリハの様子。まだみんな余裕がある感じですね。

1stの人たち。


2ndのお二人。


Dola、嫁は写真係のため写らず(笑)


Celloのお二人。


Guitarは今年は4名にパワーアップ


さて本番。前半はやや硬い(特に表情)ところもありましたが、メキシコ、スペイン、そしてヴィヴァルディも良かったと思うヴィヴァルディが終わった後は、舞台袖に引いた後軽くソリストと握手、したっけ100%満足した様子ではなかったけど、本番であれだけ出来れば十分。

後半。ハーモニーのバランスもよく、ジェノバ、エジプトは一番良かったのではと思います。

そしてドムラはやっちまった・・・

劇的序曲はさすがに疲れがみえたのか、ちょっと息切れ感があったもののよく収めました。
アンコールは速かったね、やはり。

今年は若い人たちが多く入りまして、マンドリンとギターの音に厚みが出たのですが、コントラバスがいませんでした。けれども私はこういうサウンドも好きだなぁと思いました。

お客様も毎年来てくれる方、はじめて来られた方、遠くから来ていただいた方、演奏後のお見送りのときに出来る限り挨拶をさせていただきましたが、改めましてありがとうございました。

そして打ち上げへ。
もうそれぞれ食べて飲むことしか考えていないのか、打ち上げの写真が一枚も無い

勢いで来年の選曲会議がはじまりました。
お酒の勢いもあるのか、結構出てくる。
そしてメンバーは絞られつつも二次会、三次会と消えていくのでありました。私は本番燕尾服を着るため昼ごはん抜きだった反動で食べ過ぎて・・・

昨日はのんびりチェックアウト。いつものように今井の道の駅で旬のフルーツやジャムのお買い物をしてゆっくり帰ってきました。
このドでかいかぼちゃは何に使うの(笑)ハロウィン?


ちょうど今、演奏会の録音を聴き終りました。
ところどころ傷?、傷だらけ?のところもありますが、美しいところもたくさんあったし満足しております。また演奏の様子は動画ア
ップしますので、かなでおんがこんなのやっているのを知っていただけたら何よりです。

お客様はじめ、受付、裏方のお手伝いに来てくれた方、ありがとうございました。そして団員の皆さんお疲れ様でした。また来年、面白いことやりましょう

ということで、来年は2018年9月16日(に行います。
演奏会に出場するメンバーも随時募集中です

これからもかなでおんをよろしくお願いいたします。

追伸。ドムラちゃん(借り物)、おつかれさまでした。