



第7回定期演奏会の動画をYouTubeにUPしました♪


こんにちは★ユウコです
第7回定期演奏会も終わり、すっかり秋めいてきましたね。

やる気のあるうちにやってしまおうということで、定演からまだ間もないですが、第7回定期演奏会の動画をYouTubeにUPしました

毎度快くホームビデオを貸してくれるO氏には感謝です

ただ…

やはり音質が物足りない…

ということで
また後日、ホールの録音を使った高音質Ver.をUPしようと思います乞うご期待

それでは、第7回定期演奏会の動画です。お楽しみください。
















※アンコールは都合により『音声のみ』となっております。ご了承ください。


第7回定期演奏会無事終了致しました。


本番から一夜明けまして先ほど神戸に帰ってきました。
ということで指揮者の友成でございます。今年初のブログ担当?
そして今、本番の録音を聞きながら書いていますが、気になって書けません・・・まあ少しずつ書いていきます。

まずは、17日の前日練習。
やはり毎年のことながら、全員がそろうのは今年初めて
当然細かいことはもう手遅れなので、ほぼ通し練習。
今回初めて挑戦する団員による協奏曲も、よくソリストが練習してきているのでばっちり。
なのに、後半の指揮者が頑張らないといけない所がおぼつかなくて・・・。ご迷惑をおかけしました。

今回はアンコールの編曲をメンバーさんにお願いしたので楽させていただきました。曲はパイレーツオブカリビアン
練習時間が一番少ないはずなのに、なぜか一番仕上がっている気がする!恐るべしジャック・スパロウ

ドムラ協奏曲の練習もバッチリ








練習もそこそこに切り上げ、私はいつもどおり嫁と他メンバー二人でメーヤウへ。



いつも定演は半同窓会にもなるのですが、「今回は○○さん来てくれるみたいだよ。」と話をしていたら、その当人がカウンター席に

恐るべしメーヤウ

翌日に備えて早めにホテルにチェックイン。
嫁さんがホテルで延々ととトリルと装飾音の練習をしていたのはここだけの秘密。

18日、演奏会当日。
心配していた台風は何処へやら。
朝、ギターパートのYちゃんと合流した時にはなんと大きな虹が他のメンバーもホールに着くまでに見た人が何人も。今日は良いことがありそう



こちらがリハの様子。まだみんな余裕がある感じですね。

1stの人たち。


2ndのお二人。


Dola、嫁は写真係のため写らず(笑)


Celloのお二人。


Guitarは今年は4名にパワーアップ


さて本番。前半はやや硬い(特に表情)ところもありましたが、メキシコ、スペイン、そしてヴィヴァルディも良かったと思うヴィヴァルディが終わった後は、舞台袖に引いた後軽くソリストと握手、したっけ100%満足した様子ではなかったけど、本番であれだけ出来れば十分。

後半。ハーモニーのバランスもよく、ジェノバ、エジプトは一番良かったのではと思います。

そしてドムラはやっちまった・・・

劇的序曲はさすがに疲れがみえたのか、ちょっと息切れ感があったもののよく収めました。
アンコールは速かったね、やはり。

今年は若い人たちが多く入りまして、マンドリンとギターの音に厚みが出たのですが、コントラバスがいませんでした。けれども私はこういうサウンドも好きだなぁと思いました。

お客様も毎年来てくれる方、はじめて来られた方、遠くから来ていただいた方、演奏後のお見送りのときに出来る限り挨拶をさせていただきましたが、改めましてありがとうございました。

そして打ち上げへ。
もうそれぞれ食べて飲むことしか考えていないのか、打ち上げの写真が一枚も無い

勢いで来年の選曲会議がはじまりました。
お酒の勢いもあるのか、結構出てくる。
そしてメンバーは絞られつつも二次会、三次会と消えていくのでありました。私は本番燕尾服を着るため昼ごはん抜きだった反動で食べ過ぎて・・・

昨日はのんびりチェックアウト。いつものように今井の道の駅で旬のフルーツやジャムのお買い物をしてゆっくり帰ってきました。
このドでかいかぼちゃは何に使うの(笑)ハロウィン?


ちょうど今、演奏会の録音を聴き終りました。
ところどころ傷?、傷だらけ?のところもありますが、美しいところもたくさんあったし満足しております。また演奏の様子は動画ア
ップしますので、かなでおんがこんなのやっているのを知っていただけたら何よりです。

お客様はじめ、受付、裏方のお手伝いに来てくれた方、ありがとうございました。そして団員の皆さんお疲れ様でした。また来年、面白いことやりましょう

ということで、来年は2018年9月16日(に行います。
演奏会に出場するメンバーも随時募集中です

これからもかなでおんをよろしくお願いいたします。

追伸。ドムラちゃん(借り物)、おつかれさまでした。



【練習レポ】定演まで1週間!!


こんにちは。神戸組ユウコです。(なんか反社会団体のような自己紹介w)
早いもので、定期演奏会まであと1週間となりました。
昨日、神戸組も参加し、前日練習および当日リハを除いた最後の練習に臨みました。

神戸組はなんと、日帰り、ですよーーーーーー(笑)
片道6時間近く、1日のほとんどの時間を車中で過ごし練習に臨むと言う、超過酷スケジュール。
そんな中、きっちり詰めておきたい曲を中心にさらいました。
少ない人数ながらも、全パート揃った練習となり、密度の濃い練習ができたと思います。

今年のプログラムは、メキシコ、スペイン、イタリア、エジプト、ロシア…と、世界のいろんな地域をモチーフにした曲が多いように感じます。どの曲も各国の特徴をとらえたすばらしい曲揃いなので、その土地ならではの雰囲気をぜひ会場で味わっていただきたいと思います。また、豪華なことに、協奏曲を2曲ご用意しております。ソリストとの華やかな協演を、どうぞお聴き逃しなく

さて、少し余談ですが、今回定期演奏会の予告動画なるものをご用意してます普段の練習の様子が垣間見えるものとなっておりますので、ぜひご覧頂きたく思います。わくわくを高めていただき、ぜひ定期演奏会にご来場下さいね。


それでは、しつこいようですが、再度演奏会の告知です。
チケットのお求めは、当ブログのお問合わせフォーム、Twiter、FacebookのDM,メッセージ、メール(kanadeon★gmail.com※★→@に変えて送信してください)にて承っております。学生さんは無料(受付にて学生証を御提示下さい)となっておりますので、ぜひお気軽にご来場くださいね。

MandolinEnsembleかなでおん
第7回定期演奏会

第7回チラシ
----------------------------------
【日時】2017年9月18日(月・祝)
【場所】レザンホール(長野県塩尻市)中ホール
【開演】14:00(13:30開場)
【入場料】前売り・当日とも¥500
※学生無料(学生証をご提示下さい)
-------------------------------------------------
●Program●
<第1部>
・メキシコ組曲(E.アングロ)
・2つのマンドリンの為の協奏曲(A.ヴィヴァルディ)
※独奏:井上靖教/伊藤恒平
・3つのスペイン風舞曲(P.ラコム)
<第2部>
・ジェノヴァに捧ぐ(U.ボッタキアリ)
・エジプトの秘境にて(A.ケテルビー)
・ドムラ協奏曲より第1楽章(N.ブダーシキン)
※独奏:友成貴司
・劇的序曲(A.カペレッティ)

-------------------------------------

昨日は日帰り弾丸ツアーでしたが、練習だけしてそのまま帰るのも味気ない、ということで、久々にメーヤウさんでカレーを食べてきました。

辛さレベル★★★★★のイエローカレーとドライカレー&サラダの組み合わせちょっと口から火を吐けそうなくらいの辛さでした(笑)でも美味しかったです

